忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.22.Thu
自分はテニスをします。
テニスをするときには、ラケットを入れたラケットバッグを背負って、BD-1を漕いでいくのですが・・・。
PR
2007'02.18.Sun
トランペット練習中。4月に発表会なので。
クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」のパートが決まったので、譜読みから。ずっと同じパートを弾くのではなくて順繰りでいろいろ弾いていきます。トランペットには「弾く」っていう動詞は使うか?変だなぁ、と思ったら、トランペット奏者の荻原明さんのブログで、

トランペットに限らず管楽器というのは弾(はじ)いて音を出す楽器ではありませんから

「トランペットを吹く」

が正解です。
と書かれていました。やっぱり「吹く」ですね。順繰りで吹いていきます。今回一番つらいのが意外にも一番下の3rdのパートっぽい・・・。下のファ#って、トランペットの運指表の中で一番低いんですけど・・・。バリバリでません。

練習といっても、雨が降って家で小さい音で練習してもつらいので、すぐに止めてモチベーションを上げるためにこの前セールスで購入した「Miles Davis Live in Montreal」を見ました。

服とかシンセの音とかが時代がかって少し笑えるのですが、マイルス・デイヴィスの音は物凄くて・・・はっきり言って全然参考になりません。どう考えてもでないだろ!って音ですらすらアドリブやってるんだもんなぁ。逆にモチベーション下がったかも↓↓

いや、聴いている分には良いんですけど。疲れますが。参考に、と思った自分が間違いでした。
2007'02.17.Sat
CNET Japanで紹介されていたテクノラティ・ブログ・ディレクトリーに登録してみました。
これまでのブログ検索(Yahoo!とかgooとかの)は、記事単位で検索をするものですが、Technorati Blog Directoryは、テーマやカテゴリについてブログ自体を検索できる、というもの。ブログ検索というよりはホームページ検索なんでしょうね。
2007'02.13.Tue
バッグデビューがてら、荒川→江戸川ポタを初敢行。本当は本八幡から輪行する予定だったのですが、天気がよくて調子もよかったので、最後まで自走してきました。後半は、荒川CR→江戸川CRは、埼玉・千葉自転車散歩の17番のルートをたどりました。

それにしても、サイクリングロードは楽ですね。
2007'02.13.Tue
バッグデビューがてら、荒川→江戸川ポタを初敢行。本当は本八幡から輪行する予定だったのですが、天気がよくて調子もよかったので、最後まで自走してきました。後半は、荒川CR→江戸川CRは、埼玉・千葉自転車散歩の17番のルートをたどりました。

それにしても、サイクリングロードは楽ですね。
2007'02.12.Mon

 安売りしてた酸素強化水を買った。


 でも、酸素って胃腸で吸収されるのか?って思うのは自分だけではなくて、いろいろ書かれているが特に効果は証明されていないよう。まぁ、他のサプリも似たようなものだけど・・・。信じていればプラセボ効果がでるか。


 むしろ活性酸素にもかかわってくるかも、か。


2007'02.12.Mon
今日は荒川→江戸川と走ってきました。
それは置いておいて、この前買ったFreitagのバッグを初めて担いでいきました。容量は大きくないのですが、重くなく担いだまま物を取り出せたりとなかなか良いのですが、

やっぱり蒸れる。

ナイロンっぽい生地ですし、背中に密着するので・・・。
何とか、BD-1に載せられないでしょうか。
2007'02.11.Sun
いい天気なので、近場にいけないかなぁ~と思ったところに、トランペットの練習をしなくてはと思い立って、荒川に行きました。トランペットを後ろに積んで・・・。
2007'02.05.Mon
休みをもらって、福島県はいわき市に行ってきました。
いわき夏井川サイクリングロードを走るため、

ではなく、

実家に帰っただけですが・・・。
最近は映画「フラガール」で一躍有名になった・・・と思われるスパリゾートハワイアンズがある都市です。一応、しばらく前までは市の中では面積日本一でした。今でも人口では東北では仙台に次いで2番目です。田舎だけど・・・。

長くなったので、2分割。

前編: 上野~JRいわき駅~夏井川サイクリングロード~飯野八幡宮で節分
後半: 白水阿弥陀堂(内郷)~いわきゆったり館~湯本~上野
2007'02.02.Fri

 休みをもらったので、平日しか行けないところ、ということで国立新美術館に行ってきた。入り口でチケットを買ったけど、それとは別に無料の展示もあったのか・・・。


 無料の展示で面白かったのは、「日本の表現力 アート・エンタ・アニメ・マンガ」。1950年~の代表的な漫画が展示されていて、懐かしかった。鳥獣戯画もあったが。


 サザエさん、火の鳥から、デスノート、バガボンドまで、10年ごとに分けての展示。井一番知っていたのは70~80年代だった・・・90年、00年代は知らないの多し。「ベルサイユのばら」「うる星やつら」「ポーの一族」「ドラゴンボール」「風の谷のナウシカ」とか。アタックNO.1の主人公の顔の1/3程もある瞳を見て中国人学生っぽいグループが笑っていたのが印象に残った。確かに、笑える。カラーで展示されていたつげ義春の「ねじ式」の冒頭ページが怖すぎ。メメクラゲ~。1月31日には里中満智子、竹宮恵子が少女マンガを語る、なんて豪華なセッションがあったのね・・・。


 ドラクエ3とFF3ファミコン版が遊べた、けど人がずっとやっていたので通り過ぎた。アニメは*1とかガンダムとか。最近のは知らない・・・。この展示は、人と一緒に行くのが良いね。同年代でも、違う年代でも面白いと思う。


 有料展の「20世紀美術探検-アーティストたちの三つの冒険物語-」もそれなりに楽しめた。最後の方の現代の展示がインタラクティブで面白い。でも、どうしたらああいうことをやろうと思うのか、良く分からない。そして、うらやましい。




*1:≡゜♀゜≡


[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*