忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2017'04.28.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.05.Mon
休みをもらって、福島県はいわき市に行ってきました。
いわき夏井川サイクリングロードを走るため、

ではなく、

実家に帰っただけですが・・・。
最近は映画「フラガール」で一躍有名になった・・・と思われるスパリゾートハワイアンズがある都市です。一応、しばらく前までは市の中では面積日本一でした。今でも人口では東北では仙台に次いで2番目です。田舎だけど・・・。

長くなったので、2分割。

前編: 上野~JRいわき駅~夏井川サイクリングロード~飯野八幡宮で節分
後半: 白水阿弥陀堂(内郷)~いわきゆったり館~湯本~上野

ルート地図は↓

2日分ですけど。


2泊3日なので、荷物を荷台に載せて、まずは特急スーパーひたちに乗るべく上野まで自走です。
IMG_0373.JPG 黒いゴムで3重くらいに巻いてあります。意外とちゃんと固定されていました。袋は安くて薄いショルダー。






IMG_0374.JPGあらかじめ進行方向に向かい車両一番後ろの場所を指定し、後ろにバッチリ入れました。ただ、車輪付きなのでゴロゴロ少し動くので、通路側にショルダーを置いてストッパ代わりに。





IMG_0375.JPGとういわけで、2時間強で福島県いわき市のいわき駅に到着。駅前は大規模工事中。再開発らしいです。






親の職場に荷物を置いて、早速夏井川・新川サイクリングコースへ。
いわきにサイクリングロードがあるなんて初耳でしたねぇ・・・。

いわき駅からほぼ常磐線沿いに北上して、最初の川が夏井川です。
IMG_0378.JPG
橋を渡って、左岸からスタート。こんな看板があります。






IMG_0379.JPGスタート地点はこんな感じ。既に少し砂で埋もれてますが、奥の方には緑色に輝くサイクリングロードが!

・・・緑色の綺麗な道はすぐに終わり、結局土手の上を行くのが多かったですね。



IMG_0381.JPG白鳥がたくさん飛来していました。
えさでも上げてたみたい。

ラジコン飛行機やっている人たちもいました。どこにでもいるんですね・・・。自転車乗りと同じだ。




IMG_0386.JPGまったり20km/hくらいで走っていたら、ものの30分で河口が見えてきました。これで終わり??






IMG_0388.JPG終わりらしい・・・手前に見える水は夏井川、砂浜の向こうに見えるのは太平洋です。片道10kmくらいか。

自転車で走っている人、ほとんどいなかったなぁ・・・走ってる人はいたけど。




IMG_0394.JPG本当はサイクリングロードマップにも載っている、夏井川河口近くのかんぽの宿で日帰り入浴していこうと思っていたのですが、まだ昼過ぎ。とりあえず夏井川の右岸を戻ることに。

右岸は、最初「サイクリング公園」になっています。ターゲットバードゴルフ場があります(良く分かりませんが・・・)。



が、
土曜日だというのに、犬の散歩に来ている人一人だけ・・・寒い・・・。

よくよく見たら、ターゲットバードゴルフの受付は平日昼間のみ。土曜日は閉まってるんですか・・・。
駐車場に車は多いので、ここに停めてバイクorランの人はそこそこいるのかも。

IMG_0395.JPG下流右岸には時折ベンチがあります。
気に入ったのはこの石のやつ。結構デザイン良い。

左岸以上に人がいない・・・。




IMG_0401.JPG左岸は、途中からサイクリングロードがなくなって公道を少し走ったあと、夏井川の支流新川沿いに内郷駅まで続いています。しかし、新川に分かれるところから平市街(もともと「平市」だった部分。合併してなくなったのですが、今でもこう言います)は、こんな自転車すれ違えませんよ!ってな道。最初、本当にここでいいのかかなり不安でした。



途中で予算が尽きたのでしょうか・・・。


交通量の激しい道路を何度も横切らなくてはならなくなってしまったので、いい加減イラついてサイクリングロードは取りやめて、飯野八幡宮の節分に言ってきました。母校の近くなのにまともに入ったことがないこの神社・・・。

IMG_0412.JPGこんな感じ。通学路でランニングコースだったなぁ・・・。







IMG_0403.JPG豆まき30分くらい前。まだ人はまばらだったのですが、豆まき時間には物凄い人ごみに。やる気のない自分は後ろの方へ・・・。






IMG_0407.JPG物凄い安っぽい鬼が出てきたので少し近づいて撮っちゃいました。その隙に豆も一袋いただけました。よかったよかった。







(つづく)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リアキャリア
一枚目のリアキャリアにバッグ乗せてる写真がとても参考になりました。意外に大きな荷物も載せられるものですね。

今度機会があったら、リアキャリアにバッグ乗せてる真横の写真を希望です(^o^)
Pスカイ: URL 2007.02/08(Thu) 21:54 Edit
Re:リアキャリア
物凄く薄い生地のバッグに衣類とサニタリー関連+親へのプレゼントのDSその他が入ってました。ゴムでぐるぐる巻きにすると全く問題ない感じです。

では、近いうちにいろいろ乗せて実験してみますね。自分も関心あり・・・。
yuriy: URL 2007.02/08(Thu) 22:21 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[71] [72] [200] [70] [69] [67] [199] [66] [197] [65] [64
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*71*72*200*70*69*67*199*66*197*65*64*