忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

■[Music]Trumpet
[2017/08/23] [PR] (No.)
[2007/02/18] トランペットは弾かない。 (No.74)
[2007/02/11] 荒川でトランペット (No.69)
[2007/01/17] 指の運動 運指 (No.61)
[2006/12/20] Change the world (No.49)
[2006/11/08] 今日のレッスンon Nov. 8th (No.27)
[2006/10/25] 今日のレッスンon Oct. 25th (No.15)
2017'08.23.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.18.Sun
トランペット練習中。4月に発表会なので。
クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」のパートが決まったので、譜読みから。ずっと同じパートを弾くのではなくて順繰りでいろいろ弾いていきます。トランペットには「弾く」っていう動詞は使うか?変だなぁ、と思ったら、トランペット奏者の荻原明さんのブログで、

トランペットに限らず管楽器というのは弾(はじ)いて音を出す楽器ではありませんから

「トランペットを吹く」

が正解です。
と書かれていました。やっぱり「吹く」ですね。順繰りで吹いていきます。今回一番つらいのが意外にも一番下の3rdのパートっぽい・・・。下のファ#って、トランペットの運指表の中で一番低いんですけど・・・。バリバリでません。

練習といっても、雨が降って家で小さい音で練習してもつらいので、すぐに止めてモチベーションを上げるためにこの前セールスで購入した「Miles Davis Live in Montreal」を見ました。

服とかシンセの音とかが時代がかって少し笑えるのですが、マイルス・デイヴィスの音は物凄くて・・・はっきり言って全然参考になりません。どう考えてもでないだろ!って音ですらすらアドリブやってるんだもんなぁ。逆にモチベーション下がったかも↓↓

いや、聴いている分には良いんですけど。疲れますが。参考に、と思った自分が間違いでした。
PR
2007'02.11.Sun
いい天気なので、近場にいけないかなぁ~と思ったところに、トランペットの練習をしなくてはと思い立って、荒川に行きました。トランペットを後ろに積んで・・・。
2007'01.17.Wed
新年になってから音楽の記事が一つもないことに気づき焦る自分^^;;ウソです。

Clap Your Hands Say yeahのニューアルバム「Some Loud Thunder」を購入。まだ聴きはじめたばかりだけど、ヘロヘロ声にやられてます★適当な曲(ミニマル?)も良いですね。1曲目はリッピング失敗した?見たいなノイジィな音でびっくりしましたが(ジャケに注意書きとして書いてありました。)

さて、今日はトランペットのレッスン。

トランペットはクラプトンの「Change The World」をメインにやっていくことになりました。また発表会があるらしいです。恐ろしい・・・・

チェンジ・ザ・ワールドは、メインのところのメロディはそんな難しくないのですが、テヌート・スタッカートの区別をしっかりつける、強弱にメリハリを、という先生からの鬼の指示を導入するともうだめです。メロディを引けなくなってしまいます。

それから、リズムが難しい・・・。ド#→シという、トランペットの1・2・3ピストン全押しから1・3を開くという動作を素早くやるのは無理っぽでした。ひとさし指、中指、薬指を曲げた状態から、ひとさし指と薬指を同時に上げる(伸ばす?)行為をやってみてください。無理だわ・・・。中指が動くか、同時に上げられないかのどちらか。無駄に右手に力が入って肩もこるし。

まずは、暗譜からですかね。
2006'12.20.Wed
トランペットのレッスン。本日で今年のレッスンは終了。今年の2月から始めたので、ほぼ1年になってしまうんですね。上達、あまりしてないかも・・・家で全然練習してないし。

新しい譜面をもらいました。今練習している「A列車で行こう」「クレオパトラ」に加え、来年から「Change the world」をやることに。エリック・クラプトンの有名な曲。

「A列車」「クレオパトラ」はSwingでしたが、、「Change the world」は16Beat Shuffleということで、初めてやるリズム。ムズイ・・・が聴いたことのあるメロディラインでやる気ムンムンです。

年末年始、人のいないマンションでトランペット吹いたら怒られるかなぁ・・・。
田舎に帰る予定はなし(年末年始は多分あまり休めない)。都心自転車散歩とトランペットで過ごす年末年始・・・豊かなのかなんなのか。
2006'11.08.Wed
2週間ぶりのトランペットのレッスン。
先週はCLAP YOUR HANDS SAY YEAHのライブに行ってしまい、休んでしまったのでした。

今日は♪ドレミレドレミレドレミレドレミレド~からどんどん上がっていく基礎練習。↑のドレドレ~が自分だけできなかった;;↑ドレミレドレミレド~も。↑ドレミファミレド~はできたのですが、ドレ~とドレミレ~は口を頻繁に変えなければいけないので、難しい(その割りに他の人はできていたが?)。要練習。

練習曲は、久しぶりの普通のテンポの曲(スイングしてないやつ)で、すぐにできました。

さて、新しい楽譜を今日もらったのですが、先週のときに欠席裁判で決まった新曲は、なんと!

「A列車で行こう」(Take the "A" Train)だ~。嬉しい。知ってる曲だからですが・・・。でもこれもスイングで、またぎこちない吹き方になってしまいます・・・これが上手くひけるようになったら格好良いですね。というわけで、(ここにはまだ書いていませんがリコーダーに浮気していたのです。しばらく)またトランペットを練習するモチベーションが上がりました。なんとかBD-1に取り付けて川原で練習したいものです←結局自転車か。
2006'10.25.Wed
トランペットのレッスン日。残業で少し遅れ。

半音を5段階上下させる基礎練習(ド ド# レ レ# ミ レ# レ ド# ド)を15分ほど。唇がもう死にそうでした。その後、テキストのSwing練習曲2曲を練習。1曲目は譜読みも終わって、ニュアンス付けを中心に。もう1曲は譜読み。

Swingの色づけは難しい。自分が吹くと、がんばればがんばるほど一本調子になってくる。先生のお手本とは明らかに違うのです。Swingのリズムに無理やり乗せようとすると今度は曲自体が弾けなくなるし。タンギングをするところとしないところは、譜にも書き込んであるし頭では理解しているつもりでも唇がついていかない。とりあえず、暗譜するところから始めないといけないのですが、練習しようにも家の近くのカラオケボックスはつぶれてしまったし、BD-1にも乗りたいし・・・。

1時間もやったらクタクタになりました。

同じクラスの人がルイガノのMTBを買って、今日は乗ってきたら道を間違えて30分も遅刻。改造好きらしいので、いろいろ教えてもらおう。今度BD-1で一緒に走りたいなぁ。

#10万円以上する自転車を買った、と言ったら、トランペットを買え、といわれました。
自分のトランペット、YAMAHAの入門用で4万円くらい・・・そりゃ言われるか
 HOME 
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*