忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

■[Music]Live!
2017'06.27.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'03.17.Mon
初めてライヴに一人で行きました。さすがに、原田知世は人を誘えない・・・。

時は7時半。あわただしく会社を駆け抜けて恵比寿へ。
1時間近く遅れて原田知世のライブ会場へ。休憩(そんなものがあるのね)前の最後の曲が大好きな「I could be free」。聴けてよかった。

最後列でしたが、そんなにキャパが大きくないのでちゃんと見れました。男一人の客が多くてなじめましたよ。まぁ、40以上の方が多かったんですが・・・。

聴きたかった曲がほとんど後半でやってくれたので良かった〜。「ロマンス」「シンシア」「くちなしの丘」「キミとボク」良かったなぁ。アンコール はギターとドラムスだけをバックに「時をかける少女」。素晴らしい。バックがピアノ・バイオリン・チェロ・ハープ・ベース・ギター・ドラム、だいたいのん びりとジャジーなアレンジで和んでました。

てぃぅヵ、一人も立ち上がってる人もいないし、口ずさんでいる人もいないのでびっくり。「ロマンス」とか詩は完 全に覚えてるけど口パクで我慢したさ・・・。

3/1のチケが売ってた。用事がなかったら買ってましたよ。グッズも売れてたなぁ・・・中年男性に。
PR
2008'01.01.Tue
【2008年に行ったライブ】

行ったライブ

行く予定のライブ
  •  
2007'12.16.Sun
13日、Shibuya O-NestにShout out loudsのライブを見に行ってきました。

7時半頃着いたら、30人くらいの人が入っていて。入り口でくじをもらって、ビールを買って中へ。しばらくはフロアではなくバーコーナーでうだうだと。入ったときDJがPeter, Bjorn and Johnの「Young Folks」が流れてた。むふっ

20時スタートのところが、実際に始まったのは30分過ぎ。フロアは結構埋まっていましたね。200人くらいか。(おそらく)スウェーデン人が多くて背がみんな高くて見にくいぞ。

オープニングが、2ndの中でも好きな「Hard Rain」からだったのでいきなりテンション上がったグッド(上向き矢印)ボーナストラックだけど。音量がそんなに大きくなくてポップで聴きやすい。不満な人もいそうだけど。

いや~、ライブでこんなにポップなのって珍しい。みんないろんなことやってて、見てて楽しい。マラカスでギター弾いたり。替え歌して「今日は君がいなくて、気になる」とか歌っているところを「今日は君がここ東京にいる!」って歌ったのに反応が薄くてかわいそうだったかも。

1stの曲でみんな盛り上がってたけど、自分は2ndしか聞いていなかったのでちょっと悔しかった。2ndはアルバム曲でも一人で盛り上がれたからおあいこか。1st欲しい・・・物販はまったくなし。

アンコールも3曲やってくれて。ライブ後バーコーナーに戻ったらメンバーが来てた!キーボードの女の子と握手してちょっとしゃべれた~^^

ライブの模様は1月にウェブにアップされるそうなので、関心ある方はどうぞ。アドレス忘れた・・・。

Tonight, I have to leave it
 
2007'11.27.Tue
見事プレリザーブにて、原田知世の恵比寿ザ・ガーデンホールのチケットゲット!
ということで喜び勇んでチケットを発見したら、X列・・・。

平面図を見てみると、全部で24列・・・ということは、X列って最後尾?????プレリザーブなのに納得いかんですよ!!

検索してみても、やっぱり最終列みたい・・・X列がない、というブログもあって怖いです・・・。
2007'10.28.Sun
10/23(金)、日本武道館のBONNIE PINKライブ”Thinking out loud tour"のファイナルに行ってきました。ソロ公演に行くのは実は初めて。「Heaven's Kitchen」で好きになって、Al.『evil and flowers』が個人的マイベスト5に入るくらい好きなアーティストなのですが。個人的、とマイ、が重なってますね。

『evil and flowers』の後はしばらく熱が冷めていて(このアルバム自体はずっと聞いていたのですが、ボニピンの音楽が少し方向転換)、昨年のベストから聞きなおした感じです。その間、3枚くらいアルバムがすっ飛んでる(汗)。ベスト聞いたら、聴こえる音はだいぶ変わりましたが、真ん中のぶっとい柱は変わってないかった。荒削りさを前面に押し出してた初期から、厚い音を使って装飾もキラキラした最新作まで。

CDで聴く以上に感じたのは、声の存在感。物凄く魅力的。低音部分が好きですが、喋ってていきなりアカペラでファルセットから入っても音を外さない歌唱力は、売れてる日本人歌手の中では珍しい。カラオケで歌うと分かるけど、むっちゃ難しい。リズムが変な曲もあるし、基本的に音の上下が激しいから・・・。バンドメンバーとか、スウェーデンから来てくれたプロデューサとか紹介されたけど、Bloc Partyとかとは違ってBonnie Pink以外には目が行かない^^;ちなみにスウェーデンでのCDデビューが決まったそうです。『Thinking out loud』なのかな。本人の言葉で初めてこれが「思ってたことをつい口に出してしまう」という意味だと分かりました^^;

前半はシングル曲全くなし、というチャレンジングな構成。ニューアルバムから半分、過去のアルバムから半分と言ったところか。そういえば武道館は初めてとのこと。意外。前半は静か目な曲で攻めている感じ。ニューアルバムでお気に入りの表題曲「Broken hearts, city lights and me just thinking out loud」が最初に聞けたのは嬉しかった。格好良かった。

衣装変えがあって、後半になってやっと「Heaven's Kitchen」や「Perfect Sky」(アルバムバージョン)、「Private Laughter」とかのシングル曲が出てきました。あとは「Water Me」「Anything for you」も。「Anything~」は正直そんな好きじゃなかったけど、生で聴いたら格好よくて好きになった。なんていうか、なんとなく媚びてる感じがあって好きじゃなかったけど、生で聴いたらむしろ寂しくて硬い曲ってイメージになりました。

アンコールでやっと「Tonight, the Night」を演ってくれた。『evil and flowers』を入れなければ一番好きな曲。二回目のアンコールで「Do You Crash?」で左手を振り上げすぎて痛くなった。ロック。

1階席で狭くって(椅子付き)、身体も動かしにくかった(隣の人は座ってたし)ので、次は椅子なしのところが良いですな。
2007'09.23.Sun
某SNSに書いていたものの写しです。
とりあえず。かなり長文です。
2007'03.10.Sat
もう先週の話ですが、3月4日(日)にUKバンドのBloc Party.のライブに行ってきました。
場所は初めて行く新木場Studio Coast。自転車ではなぜかこのライブハウスの前を何度も通っているので、Studio Coastの場所と新木場は何もない、ということだけは知っていました。夕方友人と有楽町で待ち合わせて、有楽町線で新木場へ。
2006'12.07.Thu
なかなか仕事から帰れない日々が続いている・・・なかで、ちゃっかり火曜日にライブに行ってきました。先週末のポタの記事も書いていないのに・・・。

HANAHAKUという名前のライブ@Liquidroomで、クラムボン、SLOTH LOVE CHUNKS、セカイイチ、MO'SOME TONEBENDERの4組のアーティストが出演しました。
2006'11.01.Wed
CLAP YOUR HANDS SAY YEAHのコンサートに行ってきました。
品川プリンスのステラボールです。前回はBelle and Sebastianのライブで来ました。

開場して20分後くらいに到着。
人があまりいないのでびっくりしていましたが、開演時には満員に。当日券も売ってたけど・・・。
2006'01.01.Sun
【2005年/2006年/2007年に行ったライブ】

2007年

2006年
  • Belle & Sebastian
  • Coldplay
  • Cocco
  • J-WAVE LIVE (Bonnie Pink, くるり、山崎まさよしなど)
  • CLAP YOUR HANDS SAY YEAH
  • HANAHAKU (クラムボン、セカイイチ、MO'SOME TONEBENDERなど)

2005年
  • Oasis
 HOME 
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*