忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.28.Sun
10/23(金)、日本武道館のBONNIE PINKライブ”Thinking out loud tour"のファイナルに行ってきました。ソロ公演に行くのは実は初めて。「Heaven's Kitchen」で好きになって、Al.『evil and flowers』が個人的マイベスト5に入るくらい好きなアーティストなのですが。個人的、とマイ、が重なってますね。

『evil and flowers』の後はしばらく熱が冷めていて(このアルバム自体はずっと聞いていたのですが、ボニピンの音楽が少し方向転換)、昨年のベストから聞きなおした感じです。その間、3枚くらいアルバムがすっ飛んでる(汗)。ベスト聞いたら、聴こえる音はだいぶ変わりましたが、真ん中のぶっとい柱は変わってないかった。荒削りさを前面に押し出してた初期から、厚い音を使って装飾もキラキラした最新作まで。

CDで聴く以上に感じたのは、声の存在感。物凄く魅力的。低音部分が好きですが、喋ってていきなりアカペラでファルセットから入っても音を外さない歌唱力は、売れてる日本人歌手の中では珍しい。カラオケで歌うと分かるけど、むっちゃ難しい。リズムが変な曲もあるし、基本的に音の上下が激しいから・・・。バンドメンバーとか、スウェーデンから来てくれたプロデューサとか紹介されたけど、Bloc Partyとかとは違ってBonnie Pink以外には目が行かない^^;ちなみにスウェーデンでのCDデビューが決まったそうです。『Thinking out loud』なのかな。本人の言葉で初めてこれが「思ってたことをつい口に出してしまう」という意味だと分かりました^^;

前半はシングル曲全くなし、というチャレンジングな構成。ニューアルバムから半分、過去のアルバムから半分と言ったところか。そういえば武道館は初めてとのこと。意外。前半は静か目な曲で攻めている感じ。ニューアルバムでお気に入りの表題曲「Broken hearts, city lights and me just thinking out loud」が最初に聞けたのは嬉しかった。格好良かった。

衣装変えがあって、後半になってやっと「Heaven's Kitchen」や「Perfect Sky」(アルバムバージョン)、「Private Laughter」とかのシングル曲が出てきました。あとは「Water Me」「Anything for you」も。「Anything~」は正直そんな好きじゃなかったけど、生で聴いたら格好よくて好きになった。なんていうか、なんとなく媚びてる感じがあって好きじゃなかったけど、生で聴いたらむしろ寂しくて硬い曲ってイメージになりました。

アンコールでやっと「Tonight, the Night」を演ってくれた。『evil and flowers』を入れなければ一番好きな曲。二回目のアンコールで「Do You Crash?」で左手を振り上げすぎて痛くなった。ロック。

1階席で狭くって(椅子付き)、身体も動かしにくかった(隣の人は座ってたし)ので、次は椅子なしのところが良いですな。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [116
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *130*129*128*127*126*125*124*123*122*121*116*