忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

■[Cycling]自転車メンテナンス
[2024/03/19] [PR] (No.)
[2007/06/03] TR-1さんおかえり、そして (No.97)
[2007/04/14] リアディレイラー (No.86)
[2007/02/27] 走れないから (No.76)
[2006/11/28] スタンド・プレイ (No.41)
[2006/11/15] ネジがない?? (No.35)
[2006/10/29] 初めてのお掃除 (No.20)
[2006/10/20] 携帯用アーレンキーセット (No.8)
[2006/10/17] BD-1衝動買い その後 (No.4)
2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.03.Sun
パンクのまま長らく放置されていたTR-1さんをメンテしました。
痛々しいお姿でした・・・。

パンクは自分で直そうと思っていたのですが、急がなければいけない事情があるため、自転車店に持ち込むことに。しかし、あまりの汚さに触るのも気味悪いし、周りに見られるのが恥ずかしいので、まずはお掃除を。
PR
2007'04.14.Sat
よい天気でしたね。
4/22のアースデイ・ライドに友人と参加することにしました。まったりと都内ポタです。

こういうイベントに参加するのは初めてなので楽しみです~。
ちなみに、友人はシティ・サイクルにて参戦。
2007'02.27.Tue
花粉も飛び始めたこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
花粉は今がピークだそうで。
こちらは、幸か不幸か、自転車に乗る機会があまりありません。仕事が混み気味。

久しぶりにお使いでルイガノTR-1に乗ろうとしたら空気が抜けていたのですが、とりあえず空気を入れたらOKそうだったので5分くらい走ると、もう空気が抜けてしまいました。パンクですねぇ。ずっと停めてただけなのに・・・誰かに乗られたのか?

3月には遠征もしたいので、BD-1のメンテと一緒にパンク直しにも挑戦したいなぁ、と思う今日この頃(実はやったkとないのです)。ただ、パンクさせたまま置いておくとタイヤやチューブが傷みそうだし(パンク直しよりチューブ交換の練習をした方が実践的?)、悩みどころ。ただ、なかなか取り掛かれません・・・。
2006'11.28.Tue
日曜日はBD-1のお掃除。
そして、スタンドを取り替えたかったのですが・・・。
超初心者、挫折の巻です。
2006'11.15.Wed
この前輪行したとき、ガガガガッと異音が。
見ると、折りたたまれた前輪がきっちりとはまっておらず、スプリングが地面を削っていた。

ああ、黒いスプリングが銀色に・・・。
2006'10.29.Sun
BD-1のお掃除をする前に、ルイガノLGS TR-1にてお掃除の練習。
そうです、買ってから1年半、まともに掃除してなかったのです・・・。
2006'10.20.Fri
Amazonで注文していた携帯用アーレンキーセットが届きました。

TOPEAK(トピーク) ハマー(ヘキサス16)
2,835円-クーポン券500円=2,335円









ずっしりと重いです。それに固い・・・なかなか部品が出てきません。これくらい固くないと使えないんだろうでしょう。これでやっとボトルケージアタッチメントが使えます。でも何のために使うか、よくわからない器具も付いています。将来これが必要にならないことを心から祈るばかりです。

ハチのイメージなので黄色です。BD-1の名前はBeeDyで決定か?でも口にしたときに区別が付かないですね。

200610202255000.jpg ボトルケージアタッチメントをまわしてみた。おお、回る!明日早速TR-1に付けてみよう~。







今日までの自転車関連出費合計: 2,969円+2,335円=5,304円
2006'10.17.Tue
 半ば衝動買いをした自転車BD-1が届くのは今度の日曜日。2007年モデルらしいですが、どこが違うのか良く分かりません。自転車屋でも説明を受けましたし、ブログも巡ってみましたが・・・。それにしても、早く日曜日にならないかと、仕事も手につきません、というほどではないのですが、久しぶりに長時間残業でした。

 去年買ったLouis Garneau TR-1(クロスバイク)は、何度かサイクルショップで調整してもらっただけでメンテナンスも油を差す位しかしていなかったので、ひどい状態(だと思われる)。この機会に最低限のメンテができるよう、本を買って勉強中・・・。

困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決
→文庫本なので持ち歩きやすい。そして安い。


自転車トラブル解決ブック―自転車のあらゆるトラブルをこれ1冊で解決!
→写真&図解が丁寧な気がする。気がする・・・。

 まずは自転車の洗浄と注油から、TR-1を実験台に始めてみる予定。週末に・・・。   
 HOME 
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *