忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.14.Sat
よい天気でしたね。
4/22のアースデイ・ライドに友人と参加することにしました。まったりと都内ポタです。

こういうイベントに参加するのは初めてなので楽しみです~。
ちなみに、友人はシティ・サイクルにて参戦。

で、アースデイ自転車ライドに先駆けて一応メンテしなくてはなぁ~、と。
雨ざらしになったこともあって、ボディも汚く、チェーンもスプロケも真っ黒。おまけに、ギアチェンジがスムーズにいかず、チャリチャリ音がしたりと末期症状。

IMG_0593.JPG とりあえず、ボディの汚れを落とし、チェーンとスプロケをひたすら掃除!こんな銀色だったね、という美しい思い出がよみがえりました。

←一応昼間の写真です・・・。






さて、ギアチェンジ。

自転車トラブル解決ブック』によれば、後ろのギアが変速しにくいときにはリアディレイラーをインデックス調整をすればいいとのこと。

まず、リアディレイラって何ですか?というところから始まりました。リアは後ろのことだろうけど、ディレイラって?調べたら、後ろのリールみたいな機構のことでした。

IMG_0595.JPGさて・・・インデックス調整。上の本とかネットでいろいろ見て勉強しました。正方向にチェーンを廻しながら(ペダルを廻しながら)、ディレイラから管が伸びている一番最初のところのネジ(アジャスター)を1/4回転ずつ回転させて、チェーンとスプロケの刃?が干渉しないよう調整するようです。







しかし、
写真からも分かるかもしれませんがBD-1のディレイラーはひどく低い位置にあります。しかも、スタンドは斜めスタンドなので、ペダルを廻すためには本体全体を斜めに浮かさないと無理。そんな中でローからトップまで8枚全部でこれをやるのですか? ムリデス・・・。

とりあえず、ちょこっとだけアジャスタを廻してみましたが、体力が持たず、元に戻しました・・・。

もういいや・・・と思って試走したら、まぁ不思議、シャリシャリがなくなってるじゃないですか!どうしてだろう・・・と思っても、答えは一つしかありません。

チェーンとスプロケの掃除。

単に異物か汚れが詰まってただけだったのでしょうね・・・。案ずるより産むが易し、ですな。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[89] [88] [209] [87] [208] [86] [207] [85] [84] [83] [206
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *89*88*209*87*208*86*207*85*84*83*206*