もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'03.19.Tue

2007'11.18.Sun
本当に久々にBD-1で長距離を走りました。といっても、60km程度ですが・・・。
またもや築地の聖路加ガーデンで友人と待ち合わせて、ウォーターフロント・ポタ。羽田空港の対岸から飛行機を見るのが目的。いや、主たる目的ではないけど、まあ目標、みたいな。
久しぶりなので、昨日は軽くリハビリも兼ねて10kmほどぐるっと買い物も兼ねて回ってきました。テニスシューズとか。

本当に天気が良くて、暖かくてポタ日和でした。海風がちと厳しかったですが。
新宿を9時前くらいに出て、築地着が9:40くらい。築地で落ち合って、南へ向かいました。

途中で船に乗って帰り道をショートカットしたので、それまでの前編と船以降の後編で。

・東京ウォーターフロント・ポタ後編

前半ルート地図はこちら。高低差を見てもらうとわかりますが、いったん下ってそのまま平坦、楽です。

ウィンドブレーカーを着るかどうか迷って、最高気温20度という予想を信じて着ず。ルコックのジャージにキャノンデールの七分丈を履いて出発。風が冷たいが気分は上々。↓は皇居のあたり。ちょっとスモッグ。

朝9:00ごろに新宿、9:40ごろに集合場所の築地・聖路加ガーデンに到着。10:00に待ち合わせだったので、ぽかぽか陽気の中、オープンスペースでカフェラテをいただきました。

ブランチは、友人のお勧めの築地市場場外の丼もの屋。自分は中トロうに丼をいただきました。

中トロうに丼

お勧めというだけあっておいしかった~。うにが特に。1500円とちょっと高めですが、久々のポタにいやがおうでもテンションを上げることができて良かったですな。

築地市場から海沿いに南へ。浜離宮はまだぜんぜん紅葉していないなと思いながら通り過ぎ、日の出桟橋の前を通ってレインボーブリッジの下へ。車が少なくて気持ち良い。

レインボーブリッジ、上から見るか下から見るか

レインボーブリッジは自転車で渡れないのを知っていたのでスルーしましたが、自転車で果敢に向かっていって警備員に断られている人がやっぱりいましたね。通らせてくれてもいいのにな・・・。

そこから品川埠頭へ。ここも6車線あるのに車がほとんどなく、快適に走れました。橋を渡って天王洲アイルのボードウォークにて↓

ボードウォークは自転車乗り入れ禁止っぽいので押していきました。コーヒーを買って階段に座って休憩。といっても、まだ11時前。うにを食べている時間も含めて1時間経っていない^^;ま、のんびりポタなので。

ここも人が少なくて快適。本を読んでいる人と子供を遊ばせているファミリーくらい。ものすごく道路の選択と休憩場所の選択がヒット。

若潮橋を渡って、京浜運河緑道公園の緑道を延々と南下。水と緑にはさまれて、ちょっと臭いはすることも無きにしも非ずといった状況ですが、気持ちよかったですね。モノレールと併走です。

橋を渡って本土側(?)へ。大井競馬場の駐車場のフリーマーケットを横目に見つつ、品川区民公園のサイクリングロードを1週。2km弱か。緑、太陽。今日のコンセプト?ただ、自転車道と歩道が分かれているのですが、もちろん自転車道を歩いたり走ったりする人は結構いますし、レンタサイクルで借りた自転車をフリーダムに漕ぐ子供たちもいるので、アップダウン+ワインディングな道であることと相まって、それなりに緊張しながら走らざるを得ないのは残念。それでも気持ちよかったけど。

大井競馬場を横目に見つつ、平和島に渡ってすぐに通過。大田市場の横を通過して、城南島へ。ここの城南島海浜公園が目的地。

対岸は羽田空港です。バーベキュー、キャンプ場なんかもあって、結構人が出ていましたね。入り口でアメリカンドッグを買って、休憩。飛行機が飛び立つのを見ていました。

本当は、羽田空港に行って空港でご飯を食べよう、と言っていたのですが、羽田空港には、トンネルをくぐらない限りアクセスできない。いろんなブログで見てみても、トンネルはかなり狭くて怖いらしく、今回はあきらめました。空港に(飛び立つ人以外の)人を集めたかったら、まずはアクセスを良くしてほしいですよね~。ま、自転車以外の乗り物アクセスは十分なのですが・・・。

後編につづく。
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。
「BD-1に乗って待ちへ出よう」のmasaさんのリンクから来ました。のりゆきと申します。よろしくお願いします。ウオーターフロントをのんびりBD-1で流すのっていいですね。自分もpacificをレストア中なのですが完成した暁には走ってみたいところです。宜しければリンクさせて下さい。
のりゆき: URL 2007.11/30(Fri) 22:52 Edit
Re:はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご覧になったかと思いますが、かなり気合の入っていない自転車乗り(パンクも直せません・・・)で、自転車の記事も前に比べるとかなり減っておりますが、よろしくおねがいします。リンクは全く全く問題ありません。

あ、早く後編書かないと・・・。船への乗り方とか。

のりゆきさんはいろいろな二輪車に乗られてるんですね。今、キックボードにちょい関心があるので、いろいろ拝見いたしました。
今後ともよろしくおねがいします。
2007/12/01(Sat)
キックボードですか・・・
自転車は昔のMTBブームの頃からなんとなく弄っているっていう感じです。凝り性なのでどうしてもカスタマイズしたくなりますね。その癖あまり走ってないんですが・・・。
のりゆき: URL 2007.12/02(Sun) 21:44 Edit
Re:キックボードですか・・・
このブログをご覧になればすぐわかりますが、ほとんどカスタマイズしてません。BD-1乗りにあるまじき不作為。ペダルとスタンドくらいでしょうか・・・。

>キックボードはK2がお勧めですよ。CIROなんかにも乗ってみましたけど、また買うならK2かなぁ。スノボやサーフィンなどの横乗り感覚です。

検索しましたがキックボードも奥が深いんですね。でも自転車(折りたたみも含め)に比べるとさらにマイナーで情報が・・・。ちなみにサーフィンは経験なし、スノボも1度だけしかやったことがないのであまりよくわからないかもです。ただネット上だとRAZORばかり・・・。
2007/12/02(Sun)
写真をお借りしたいのですが
yuriyさん

こんにちは。

赤池と申します。
本の編集をしています。

ボードウォークの写真をお借りしたく、メールしました。

私のアドレスあてに返信をいただきましたら、あらためてお願いの詳細をお送りいたします。

よろしくお願いします。
赤池: 2008.10/07(Tue) 13:07 Edit
Re:写真をお借りしたいのですが
赤池様

どうぞお使いください。
 もしネット上で公開する場合は、URLをご教示いただけると幸いです。

yuiry
2008/10/08(Wed)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[6] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130
«  BackHOME : Next »
Profile
yuriy
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

*6*139*138*137*136*135*134*133*132*131*130*