忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2017'09.23.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'10.29.Sun
BD-1のお掃除をする前に、ルイガノLGS TR-1にてお掃除の練習。
そうです、買ってから1年半、まともに掃除してなかったのです・・・。

TR-1.JPG
このスプロケット?の状態。本にこういう名前が書かれていたのでそのままかいてみましたが、スプロケットってどういう意味なんでしょうか?Super Rocket?

錆びてますし。突起も均整がとれていない・・・。
チェーンも原型が分からないくらい汚れが・・・。 



というわけで、本を読んで勉強。


「自転車の動きが悪い。よく見たら油汚れ、ドロづまりだ」を参考。

まずは、自転車を水で丸洗い。

 丸洗い???

そんな・・・うちのBD-1はまだ水に濡れたこともないんですぜ?それを水洗い?

ちょっと抵抗があるので、水洗いのところはとりあえずとばしてみます。

チェーン周辺の油汚れ落とし。
近くのホームセンターで298円で売っていたAZパーツクリーナ。298円で840mlの大容量・・・┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。。布をチェーンの向こう側に持って(なんか他のところにつかないようにするためだそうです)、噴射。

 ブヒョー ('_'?)...ン?

  手が冷たい!(_ _,)ゞ 物凄い圧力でチェーンと布と軍手を貫通して手に直接かかってきました~。
う~ん。ゴム手袋の方がいいのかな・・・。でも汚れが良く落ちる!と、しばらくペダルを後ろにくるくる回しながらお掃除。右手が重さで、左手は薬でやられそうでしたが・・・。

少しは綺麗になったところで、チェーンリングとスプロケットのお掃除。基本はチェーンと同じ。やはり綺麗になりましたが、サビまでは落ちないし、もともとの銀色の輝きからは程遠いです。

それから、錆びおとし+潤滑剤のKURE CRC5-56(これはもともと家にあったもの)をチェーンとスプロケットとチェーンリングにかけて、しばらくしてからまた布でふき取り。もうこの時点で暗くなってしまっていたので、使用後の写真は撮らずじまい。結論から言えば、前よりは綺麗になったけど、感動するほどではなかったと。

乗ってみた。

  オオーw(゜o゜)w オオー!

軽い!
走ってて静か!
ギアチェンジもなめらかになった?
特に「静か」なことに感動。いつもキリキシキュルって音が鳴ってたもん、走ると。

もっと早く掃除しておけばよかった~(でもその場合はBD-1買ってなかったかもね・・・)。掃除の威力って、本当に、すごいんですね。
次はBD-1を掃除しよう~。まだ大丈夫かな?その前に掃除用のブラシを買おうっと。歯ブラシでもいいのかな・・・?TR-1のブレーキの調整もしなくては・・・勉強勉強、と。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[180] [179] [23] [21] [178] [20] [19] [18] [17] [16] [15
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*180*179*23*21*178*20*19*18*17*16*15*