もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'04.24.Wed

2006'10.29.Sun
10月29日、BD-1で初輪行してきました。帰りだけですが。
友人と築地の聖路加ガーデンで待ち合わせて、ディズニーランドまで行く計画。

かなり写真を貼ってしまって重くなってしまいました。

朝8時過ぎに家を出て、築地まで輪行するかどうか迷った末に自行を決定。待ち合わせは9時。
水戸街道を上り、本所吾妻橋の手前で清澄通りに入って南下。また清澄ののらくろーどの横を通りました。

土曜日の朝だから車はあまり通っていないかな、と期待していましたが思いっきり走ってましたね。学校にく生徒の自転車団体にも阻まれ、結構時間がかかりま した。それに、清澄通りは信号が多すぎ!いくら走っても、信号待ちをしている間にママチャリ軍団に追いつかれ、そして軍団は信号無視をして先へ行ってしま うのです。このルートは次からは避けた方がいいかも。

P1010319.JPG 築地の聖路加ガーデンには9時丁度に到着。友人は待っていました。本来であれば10分くらい早く着いて、朝で空いているタリーズコーヒーでカフェラテを啜っていたはずなのですが。

【ここまでの記録】
・走行距離:12.592km
・走行時間:44.11km

というわけで、出発。ちなみに友人の愛車はBridgestoneのてんとう虫(シティ・サイクル、というやつらしいです)。内装3段変速で、チェーンではなくてベルトで駆動するという(自分にとっては)珍しいもの。

P1010322.JPG といっても、まずはすぐ近くの築地市場で腹ごしらえ。しかし、築地市場内のお店は、どこもかしこも行列・・・。

結局、職員用の食堂のようなところで中落ち丼@1000円をいただきました。感動するお味ではなかったですが、コストパフォーマンス的には高かったと思 います。マグロがこれでもかと乗っていて、ご飯を結局残してしまいました。朝出発する前にもパンとか食べてきたからね~。

築地市場から、勝どき橋、晴海大橋を渡って豊洲方面へ。
晴海大橋は新しい橋で物凄い傾斜・・・といっても自分は平気なのですが、友人@てんとう虫は既に苦労。
晴海大橋を越えてから左に曲がって、ららぽーとを左手に見ながら進み、豊洲駅のところで右に曲がって辰巳へ。

辰巳の森緑道公園を通って東に向かいます。まだ10時過ぎ、人も少なくゆっくりと走りました。ただ、すぐ南側はダンプが走りまくる357号なので、空気がいいかと言うと・・・。

辰巳の森緑道公園を抜けて、夢の島公園に入ります。夢の島公園の中に自転車道が通っているのですが、道が良くなくて小径車には厳しいです。でも、357号の歩道を通るよりは、少しくらい道は悪くても公園内を通った方が気持ち良いですね。

P1010330.JPG 荒川河口橋です。
自分は大丈夫(またこれか・・・)なのですが、てんとう虫さんにはかなり厳しかったようです。このコース一番の難所。空気が非常に悪い。
この写真は橋の真ん中あたりの休憩地点?みたいなところで撮りました。

荒川河口橋を下りてすぐに戻って荒川河口沿いに葛西臨海公園に入りました。自転車が多い。
葛西臨海公園に入るところで海が前面に拓けて、天気が良かったことも相まってなかなかの景観。

葛西臨海公園でジュースを買って、少々休憩。

舞浜大橋を渡ると、いよいよ今回の目的地?の東京ディズニーリゾートです。

時計回りに一周しました。
最初、舞浜大橋から下ってくる道からなかなかディズニーリゾートの方に行けず。
イクスピアリの駐輪場のところで、歩道を進んでいたBD-1と車道から急に曲がってきた原付が接触。こちらも向こうもスピードが出ていなかったので、文字通り「接触」しただけで済んだので良かったのですが、怖いですね。

ディズニーリゾートをぐるりと囲む道はソテツなんかが植えられていて南国気分♪。火山?とかは外からも見ることができます。ディズニーシーが終わると、ホテル街(なんか響きが良くないな・・・)へ。オフィシャル・ホテルがひしめきあっています。

一周したところで、お昼にはまだ早かったのでおやつを食べようとイクスピアリへ。

イクスピアリではもうクリスマスの準備をしてました^^;
カフェは、値段が高級なところ以外は一杯だったので、ゴディバでChocolixirを 買ってベンチで飲みました。自分はミルク・チョコレート・ラテ(写真左)、友人は「ダーク・チョコレート・デカダンス」(右)。600円也。ラテの方は コーヒー味。デカダンス(ってどういう意味?)はビターチョコ味でした。デカダンスの方はチョコが強くて、ほろ苦くて味わい深いのですが喉が渇く。ラテの方は上にキャラメルがかかってて美味しかった!甘さもコーヒーがベースなので控えめ。疲れたからだが癒されました。

さて、帰り。
葛西臨海公園で観覧車に乗りました。1週17分もかかるんですね。直径110mなので、円周はπを掛けて350mくらいか。時速1.5kmくらい^^;

最高度が117mということで、眩暈がしそうなくらい高かった。しかも一番上にいる時くらいに車椅子の人が乗るということでしばらく停止。
夜だと夜景が綺麗そうです。

P1010365.JPG 荒川河口橋を渡り、信号を直進して野球場のところで右折、細いサイクリングロードを走り新木場の東京へリポート横を走りました。
ヘリコプターの離発着が見られます。海沿いのベンチで一休みしながら。

P1010368.JPG その後は、若洲海浜公園へ。
ゴルフ場を一周する4kmくらいのサイクリングコースがあります。レンタサイクルができるので、子供連れが一杯いますのでスピードは出せませんが、海沿いの道を気持ちよく走れます。
途中、自販機とトイレで休憩。ここまで来ると(相手が)疲れてきました。

新木場の材木置き場の間を通って、新木場駅前のSubwayで遅めの軽い昼食。

帰りも辰巳の森緑道公園を通ったのですが、競歩の練習をしてました。初めて生競歩を見ました。この競技って人間にしかできない知的競技かも、と思いました(動物じゃ歩いて競争しようと思わないでしょうから。いや、実はそんなに思わなかったけど

辰巳桜橋を通りました。自転車専用レーンが設けられている綺麗な新しい橋。歩行者が歩いてますけど、少なくとも自動車は走っていません。

タノシメシノノメでマンション売出し中の東雲キャナルコートを通り抜けて、ららぽーと豊洲の人ごみに巻き込まれ、築地まで戻りました。

P1010373.JPG くたくたになっていましたが、夜になってから、聖路加タワーの展望室(無料!)に行ってきました。夜景がすばらしい。

P1010375.JPG 新橋の「PUBLIC BAR 雑魚」で飲んで、新橋駅から輪行です。
何の支障もなく、無事終了。人が少なかったのが勝因か。
ただ、押さえていないとゴロゴロ転がっていってしまうので、目を(というよりも手を)離せないのが問題かも。

【本日の記録(家→聖路加ガーデン含まず)】
・走行距離: 51.667km
・平均速度: 15.6km/h
・走行時間: 3:19:11
・消費カロリー 1138.3kcal

※追記
このポタのルート地図を作りました
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさま
湾岸スキーヤー、もとい、湾岸サイクリングお疲れさまでした。そして、初めての輪行も。
本文に出てくるてんとう虫のドライバー、カロヤンです。日記を読んで、昨日の思い出が鮮明によみがえりました。
次は離島を責めましょう。
ちなみに、50km以上も走ったのに、体重はなぜか増えてました。「雑魚」で飲みすぎ、食べすぎたせいでしょうか。
カロヤン: 2006.10/29(Sun) 23:19 Edit
そうだね
自分は体重減ったよ~。確かに雑魚では食べ過ぎたし飲みすぎた。

次はどうしようか~。
yuriy: 2006.10/30(Mon) 00:12 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23] [21] [178] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [177
«  BackHOME : Next »
Profile
yuriy
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

*23*21*178*20*19*18*17*16*15*14*177*