忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2017'08.23.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.10.Sat
もう先週の話ですが、3月4日(日)にUKバンドのBloc Party.のライブに行ってきました。
場所は初めて行く新木場Studio Coast。自転車ではなぜかこのライブハウスの前を何度も通っているので、Studio Coastの場所と新木場は何もない、ということだけは知っていました。夕方友人と有楽町で待ち合わせて、有楽町線で新木場へ。

新木場Studio Coastはこんな感じ↓
200703041702000.jpgアメリカンな雰囲気です。
中は前に行った品川ステラボールみたいなつくり。天井からぶら下がるミラーボールや電飾が落ちてこないかな、という話をしました。

入り口前のグッズ屋で緑Tシャツ購入。赤、紺のデザインは微妙だったので・・・周りを見渡しても緑の購入率が高かったですね。





1ドリンク@500円でハイネケンを飲んでから会場へ。
奥側、ステージに向かって左側の後ろで段になっているところの2列目を確保。前には背のあまり高くない良いポジションをゲットできました。

18時過ぎから前座のNoizettsが演奏開始。女性ボーカルの3ピースバンド。2曲目、ボーカルがギターを弾かなかった曲のベースが格好良かったです。音ならしているのがドラムとベースだけとは思えませんでした。曲自体は好みとは少し違っていたのですが、目を奪われました。

19時前くらいにブロック・パーティが登場。ニューアルバムの冒頭のSong for Clayからスタート。選曲は2nd半分、1st半分+EPからか。1stの曲の方が盛り上がりますね。BanquetとかHelicopterとか。でも個人的にはやっぱり2ndの曲が嬉しかった!2ndは「この音はライブでどう再現されるんだろうか?」と少し心配でしたが、杞憂でしたね。Hunting for witches、waiting for 7.18、UNIFORM(むちゃくちゃ良かった!けど「UNIFORM!」のところで一緒に声を上げている人はあんまりいなかったなぁ・・・)と。KreuzbergとWhere is Home?がなかったのが残念。I still rememberはやっぱりあんまり好きじゃないかも・・・他の曲に比べて普通なので^^;あとはEPのTwo more yearsが聴きたかった・・・名古屋では演ったらしいのに。Little Thoghtsは踊りまくりでした。

後ろの方だったので隣の人とぶつかるくらいで済んでいたのですが、ステージ前はだいぶ激しくやっていたようでした。もうこの年ではステージ前は無理だな・・・。なぜか奥側(ステージに向かって左側)はステージ前でも手とか挙げている人があまいいなくて盛り上りは入り口側に比べて冷めているようでした。なぜだろう?

それにしても、やっぱりドラムが物凄い!2ndではあまりドラムが前面に出てないので、どういう風に打つのかなぁ、と話していたのですが、ライブではドラムが引っ張ってましたねぇ。とにかく手数が多い。一瞬のタメを作っている瞬間が格好いい。外見はおなかぶよっとしてあんまり・・・なのですが、とにかく手が動く動く。圧巻はアンコール最初のSundayで、ドラム2台でベースの人が鏡像の位置でドラムを打ってたこと。かっこよかった~。もちろん手数はドラムの人の方が多かったのですが。

前回サマソニで見た友人曰く、「ギターが上手くなってた。」とのこと。前はひどかったらしいですが、今回は全く気にならなかったです。

気にならなかったと言えば、このバンドの「顔」は多分黒人ボーカルのケリーなのですが、ライブが終わった後一緒に行った友人とライブの感想を話しているときもボーカルの話が全然出てこないのが不思議でした。自分はドラムばっかり見てたし、友人はドラム+ベース(+上手くなってたギター)を見ていたらしい。

最後に、Vo.のケリーが「サマーソニックでまた会おう!」と言っていたので、今年くるのかな?FUJI ROCKよりだいぶ自分の中で前に出ました^^;

セットリストは↓(某所よりコピペ)
1. Song For Clay
2. Positive Tension
3. Blue Light
4. Hunting For Witches
5. Waiting For The 7.18
6. The Prayer
7. I Still Remember
8. This Modern Love
9. Like Eating Glass
10. Uniform
11. So Here We Are
12. Banquet

アンコール
1. Sunday
2. She's Hearing Voices
3. Little Thoughts
4. Helicopter

BD-1の記事より長い・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[82] [80] [204] [203] [202] [79] [78] [77] [76] [75] [74
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*82*80*204*203*202*79*78*77*76*75*74*