忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.24.Mon
ロシアにスターバックス1号店ができたそうです。

時事通信
席が半分しか埋まらないとは・・・。

アルジゲート証券
トールサイズのコーヒーが2.92ドル=330円くらい?日本より高いかも・・・。

ま、それはいいんですが、ロシアで働いている友人(日本人)から、お土産でロシア限定タンブラーをもらったのでご紹介。
PR
2007'09.24.Mon
iPod touchが届き始めたというネット情報があったので、早速新宿で何件か量販店を回ってみたけど、みつからない。おねえさんがデモっていたのは見た(←この言葉、使い方が間違っているような気がします)。ただ本体はどこにもない。

アップルストアの通販だけなのかも。ま、日本語Windowsにつなげるとフリーズという、結構致命的なバグが除去されない限りは買っても使えないのだけれども・・・。Macにつなげると治る、ってウィルスと同じじゃないですか?原理は。アップルストアに持ち込めばいいらしいですが。

それでも、欲しい。
iPhoneのダウングレード版とも言われてますが、日本じゃいつ発売になるかわからないし、欲しい。動画が遅い?あんまり見ないから結構。日本語入力が、携帯ほど良くない? ま、しょうがないでしょう。そのうち。

昔SHARPが作っていたパソコンでX68000というのがありました(もちろん読み方は「ペケロッパー」)。グラフィック性能が当時のパソコンとしてはかなり高く、欲しかったのですが、NECのPC-98とかに比べると値段が格段に高くて・・・。32ビット機種(!)という触れ込みの富士通のFM-TOWNSは、結構値下がりしていたのですが。

iPod騒動(ヨドバシAkiba)から、ペケロッパー時代を思い出す記事F's Garage Type C)があったので、懐かしく読みました。ユーザのマスが桁違いに広くなり、そのこと自体、良いところの方が物凄く大きいとおもいますが、弊害もでてくると。携帯電話もそうですね。

ま、そんなに驚くような話ではないかと。それよりも、ペケロッパーの話を聞いて、Macとwindowsの互換と聞くと(上の記事の内容とはずれてます)、80年代や90年代中盤までの日本のPC市場(互換性のない各社PCが大量流通)が遠い昔のようです。実際遠い昔だけど。
2007'09.23.Sun
リンクいただいている「徒然なるワガママに」(復活希望)で導入されていたPostReachのclickcommentsを導入してみました各記事の一番下に出ているアイコン×6がそれです。コメントを書かずとも評価ができますので、ぜひ各記事ワンクリックお願いします。その場ですぐ反映されるので、わかりやすいかと。

以下、導入の仕方について。

忍者ブログはサポートされていないようです(Livedoor blog、Fc2、Seesaaなんかはすでにサポート入り)が、ニンブンラボさんが導入方法を公開していました。いつもながら、ありがとうございます。

ただ、E-mailの登録(Registration)もいらないようです。物凄く敷居が低い。ただ、登録しないと「今日クリックされた件数」等の集計結果が見られないです(当然ながら)。とりあえずはいらないかな、と思い、自分はまだ登録してません。
2007'09.23.Sun
北森鴻「支那そば館の謎 裏京都ミステリー」読了。

北森鴻、最近よく読んでます。「花の下にて春死なむ」から始まるビアバー香菜里屋を中心とした連作短編集が一番好きで、「蛍坂」が最近文庫落ちしたので読んだところです。その解説に、《裏京都ミステリー》シリーズなるものが別にでている、それはユーモアというよりギャグミステリ、と書かれていたので、早速文庫にてこの本をゲットしました。

ギャグのオンパレードを期待してたのですが、あくまでもエッセンスで留まるものでしたね。他はシリアス。貧乏寺の寺男、しかしその過去は怪盗だった---という設定は大好きなので、楽しく読ませていただきました。やはり、この人は短編の名手だな、と重ねて感じました。バカミスですが、読ませる(バカミスだから、かも)。「不如意の人」が一番笑いました。京都のことはあまり知らないので、謎解きはお手上げ状態のときがありましたが、全然OK、ノープロブレムです。むしろ、京都についていろいろ知ることができて楽しい。

バカミスを謳っている(?)けれども、食事の描写のキレは他のシリーズと変わらず、旨そうです。

一文引用:
『大日本バカミス作家協会賞「鼻の下伸ばして春ムンムン」』
これだけだとひどいので:
『バカミスとはなにか。俺の解釈するところ、バカミスとは現実を悪意と狂気で無理矢理ねじ曲げ、常識から逸脱した世界に浮かぶ犯罪トリックを、嘲笑のロジックでもって解き明かしたシロモノであるらしい。まあ、平たくいえば、「んな、アホな」と脱力するしかない小説である。』

立派にバカミスです。この作品。
2007'09.23.Sun
某SNSに書いていたものの写しです。
とりあえず。かなり長文です。
2007'09.23.Sun
基本的に自転車・BD-1の日記を書いてきました。

が、最近、ほとんど乗れていません。都心に引っ越して、乗る必要がなくなったのが一番の敗因かと。いや、まったく乗ってないわけでもなく、油を差したりボディ掃除したりくらいはしていますが、どこに行くにも自転車、ということではなくなりました。

引越しその他の身辺整理もだいたい終わりましたので、また日記の公開を再開したいと思いますが、一般的な日記に変えようと思います。読書日記中心のもうひとつのブログと統合して。

また、よろしくお願いします。
2007'08.05.Sun
前回の更新から1ヶ月・・・。
生活環境の変化で、なかなか楽しみまで手が伸びません。といっても、BD-1にも何回かは乗ったし、折り紙は折っていますし、推理小説もの読んでいるし、音楽もサマーソニックに向けて聴いているところ。

7月は1回だけ、吉祥寺までBD-1で。
8月に入ってからは、昨日、中目黒まで行ったら暑くて大変なことになりました。

2007'07.16.Mon

 西澤保彦は大好きな作家で、多分唯一ハードカバーでも買う人。久々の新作(といっても、半年くらいか、?ブランクは)の「収穫祭」が出ていたので購入。



収穫祭

収穫祭







 1900枚を超える書下ろし。クローズド・サークル(厳密にはそうではないけど)でどんどん人が死んでいくのは「殺意が集う夜」とかに似てますが、全体的なトーンは「黄金色の祈り」のような青春小説が入ってる。そして、「夏の夜会」に代表される記憶の改竄。まさに集大成、という大作。


 しかし、この枚数でこの伏線の張り方、壮絶です。そしてお得意のどんでん返しの連続。最後の方、実はよくわからない部分(わからないのが著者の意図?それともまた別な解があるのか?)があったが、張り巡らした伏線がどんどん収束していく部分ではなんども前を読み返してしまった。厚いし重いから大変。


 すぐ再読したいところだけど、待っている本(源氏物語)もあるのでしばらくしたら。


 いや・・・西澤保彦の長編で言ったら、「神のロジック 人のマジック」以来の大ヒットです。タイトル、黒いです。


2007'07.08.Sun
しばらくお休みをしておりましたが、無事引越ししました。
前に比べるとかなり都心(というよりも副都心)に近づき、荒川CRだけでなくどのCRも遠い状況になってしまいました。これからは街乗り中心か?

もちろん自転車の引越しは自走!

と思っていましたが、途中まで走ってきたところで雨に降られ、泣く泣く折りたたんで輪行しました。JRの輪行はヤバイですね・・・混みすぎです。一緒に走っていたTR-1を譲った友人は、自転車置き場に置いてまた来週取りに来るとのこと(駐輪代が・・・)。

新居ではBD君も部屋の中に居場所をつくったので、今後は雨ざらしになることもないでしょう。マンションの自転車置き場に空きがないだけという話もあります。
2007'06.16.Sat
ここ最近全然更新できていない理由は
  • 乗ろうと思うと雨が降る(今日は天気良かったけど)
  • 引越し準備で忙しい
ということ。明日、引越です。葛飾区から渋谷区へ・・・荒川サイクリングロードが遠くなるなぁ・・・。多摩川CRも遠いし・・・。

サイクリングロードは遠ざかりますが、街乗りは今までより楽しくなりそう。渋谷、新宿が近くなりますし、西のほうにも行きやすいです。奥多摩にも行くしか??

というわけで、1ヶ月ほどネットがつながらなくなるので、ブログの更新はお休みします。また落ち着いたら、前にも増して面白い記事を書きたいと思っておりますので、またご愛顧のほど、よろしくお願いします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*