忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.25.Sun


塔の断章

塔の断章







この作者の作品を初めて読んだが、まんま、まんまとやられた。作者の想定したとおりに嵌って、不自然な脳内展開をしていたからか、読むのにかなり時間がかかった(といっても、短めの作品なので、たかが知れているけど)。物語の終盤も終盤になって嵌りに気が付くが、もう少々の修正で筋が通らなくなっている。その意味でも、長編だが短くて、切れていて、救われた。そして、他の作品も読んでみたくなった。ミステリのお手本になりそうな作品だとおもった。ミスリードの構造が(以下略)。


PR
2007'03.24.Sat
昨日は新橋でちゃんこ鍋を食べてきました。とても美味しくて食べ過ぎてしまった、その翌朝。体重計は正直でした。

おおめーん

この週末は雨の予想ですが、昼過ぎまでは持ちそう。11:00からはテニスがありましたが、ヤセのためにも、その前に久しぶりにBD-1で走ってきました。といっても、たかだか20kmくらいですが。

テニスにも行かなくてはいかないので、頭にゴツゴツぶつかるテニスバッグを背負って、旧江戸川から分岐する新中川沿いを走ってきました。荒川と江戸川にはさまれて存在感が薄い川ですが、川沿いには車が入れない道路があったはず・・・。
2007'03.23.Fri
もう3月も下旬だというのに、この更新の少なさ・・・そして毎日見てくださっている20人くらいのユニークユーザの皆様すみません。

更新が少ない原因として、
  • 身の回りがばたばた(incl.仕事)
  • 土日に雨がなぜか集中する(そして暇な日に雨は集中する)
⇒BD-1に乗れない(いや、TR-1がパンクしたままなので普段の買い物とかテニスにはBD-1を使ってるんですけどね・・・)

房総半島南端ポタも雨で中止になりましたし・・・どうしたもんでしょうか。
2007'03.18.Sun

本日発売のPASMO(パスモ)を購入しました。朝10時くらいに駅に行ったのですが、既に記念PASMOは売り切れ、ということで、自動券売機から普通のPASMOを購入。無記名式と記名式がありますが、なくなったときの保証があるということで記名式を。500円のデポジットはSUICAと同じですね。名前、性別、年齢、電話番号を入力し、チャージ額(とりあえず5000円(デポジット500円+チャージ4500円))を入力してお金を入れるとすぐ出てきました。簡単。


ただ、自分は私鉄を3路線使っているので、定期としてはPASMOは使えないとのこと。残念。


その足で、PASMOを使って改札をとおり、1駅分定期区間外を乗って、定期の2枚目の区間で降車し、改札で駅員さんに処理して出してもらいました。やっぱりちょっと面倒くさい。


帰りはJRに乗りました。PASMOで大丈夫かな~とは思いました、無事ピッと通れました。良いですね~。


2007'03.17.Sat

久々にのんびりとした週末の朝なので、


久しぶりに折り紙を折った。リハビリ用に、簡単なバラを。


久しぶりなだけあって、あまり上手く折れませんでしたが、形にはなりました。


Hobbyとは、長期にわたって追求しているいくらか知的・専門化した楽しみ・興味のあること、という意味らしいです。森博嗣のブログでは、「個人研究」と訳しています。テニスとか、自転車(に乗ること)はHobbyではなく、pastimeとかfunか。(テニスの歴史とか自転車の構造とか作成だったら Hobbyだろうけど。)


この意味では、「読書」「音楽鑑賞」も通常の意味ではHobby足りえません。


参考:


Chunk's Journal Hobbyという単語と関連表現(2)


MORI LOG ACADEMY 趣味の実験


その意味で自分のHobbyは何か、と考えると、もしかしてないかも?細々とだけど続けている折り紙が最右翼ではないかと考えている今日この頃。研究、ってほどじゃないけど、その要素はあるかも。その他の候補は、チャート研究、作曲(既にやめたけど)か。





でも、別に読書とか音楽鑑賞をHobbyと言ってもいいとも書いてあり、結局はどうでもいいことか。


2007'03.14.Wed

今日買った文庫本3冊。ジャンルもバラバラですが、みな、桜。流行ですか?




二人道成寺 (文春文庫 こ 34-2)

二人道成寺 (文春文庫 こ 34-2)






近藤史恵「二人道成寺」




源氏物語 巻三

源氏物語 巻三






紫式部著瀬戸内寂聴訳「源氏物語 巻三」




山ん中の獅見朋成雄 (講談社文庫 ま 49-5)

山ん中の獅見朋成雄 (講談社文庫 ま 49-5)






舞城王太郎「山ん中の獅見朋成雄」


2007'03.10.Sat
もう先週の話ですが、3月4日(日)にUKバンドのBloc Party.のライブに行ってきました。
場所は初めて行く新木場Studio Coast。自転車ではなぜかこのライブハウスの前を何度も通っているので、Studio Coastの場所と新木場は何もない、ということだけは知っていました。夕方友人と有楽町で待ち合わせて、有楽町線で新木場へ。
2007'03.06.Tue
IT media Biz.IDにて、第2回江戸の都を自転車で-「市中引き廻し」ルートを疾走するという記事が掲載されていました。はて、第2回?ということで第1回があるのかと思いきや、検索してもでてこないのですが・・・。

江戸時代の古地図(Yahoo!で公開されてるんですね。初めて知った)を使って江戸の街を自転車で闊歩・・・という企画。自分のエリアの下町中心じゃないですか!

小伝馬町からスタートして銀座や神楽坂を通って浅草、小伝馬町に戻るまで、30km程度。結構行ったことがあるんですけど、でもこの記事で紹介されているような見方をしていなかったので、新鮮。自転車で渡れない道路にはいつも苦渋を舐めさせられていますが。「吉田松陰先生終焉の地」とか、ちょっと、見てみたい。終焉ですからね終焉。

文章を丹念に読むと走ったルートがきちんと分かるようにかかれていますが、ルート地図が欲しいなぁ。

この企画も面白そうですが、Yahoo!の古地図に載っていた「江戸の名社名刹」を行ってみようかな~。

と、ここまで書いてアップしようとしたら、第1回が見つかりました。「人はオンラインのみで生きられるか?」というシリーズらしいです。これは、「生きられない」、ということを証明しようとしているのでしょうか?W-ZEROを使っていますが・・・。

人気blogランキングへ ←面白かったら押してやってください~
2007'03.03.Sat
銀座を8丁目から1丁目までずっと歩きました。目的はあったのですが、果たせず。
そこである標識を見つけて少し驚いたのでご紹介。

こちらの「ルール2」にその標識の内容が書かれています。

銀座通りの歩道は、きれいに清掃された幅広い石畳の道です。明治時代から「銀ブラ」という言葉で知られたように、ゆっくり歩いてお買い物を楽しむのにふさわしい歩行者用の通りなんです。ですから、銀座通りでは自転車の通行は認められていません。

銀座通りって歩道の自転車走行禁止+土日の歩行者天国時の車道の自転車走行が禁止だったんですね・・・。知らずに歩道を走ったことがあります。危ない危ない・・・。休みの日の銀座通りは、自転車は手で押していく、ということで。もしかして常識でしょうか?
2007'02.27.Tue
花粉も飛び始めたこの季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
花粉は今がピークだそうで。
こちらは、幸か不幸か、自転車に乗る機会があまりありません。仕事が混み気味。

久しぶりにお使いでルイガノTR-1に乗ろうとしたら空気が抜けていたのですが、とりあえず空気を入れたらOKそうだったので5分くらい走ると、もう空気が抜けてしまいました。パンクですねぇ。ずっと停めてただけなのに・・・誰かに乗られたのか?

3月には遠征もしたいので、BD-1のメンテと一緒にパンク直しにも挑戦したいなぁ、と思う今日この頃(実はやったkとないのです)。ただ、パンクさせたまま置いておくとタイヤやチューブが傷みそうだし(パンク直しよりチューブ交換の練習をした方が実践的?)、悩みどころ。ただ、なかなか取り掛かれません・・・。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*