NDSを欲しがるアナログ親
実家で親にNintendo DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせてみたら、案の定はまった。もともと流行りだす前からイラストロジック(ロシア語だと Japanese crossword(のロシア語訳ね)と言うらしい)とか、ナンプレ(数独??)にはまっていたので、当然といえば当然。だがしかしまさかDS本体が欲しいと言い出すとは思わなかった。こういうところが市場の裾野を広げたという所以なのでしょう。
電源ケーブルを持ってきていたら自分のDS Liteをあげてもよかったのですが、本体しかなかったので、では買いに行こうということに。最近は少しは出回るようになったかな、という印象があったのだが・・・。
家電量販店、ショッピングモールのおもちゃ屋、イトーヨーカドーみたいなスーパーといろいろ回ったが、どこもかしこも売り切れ。田舎の方ではまだまだ品薄なのですね。途中で寄ったトイザラスで、ずっと探していたバブルボブルDSを発見したので購入。発売してからそんなに経っていないのに、アマゾンでも買えないレアアイテムなのです。
結局、今回はあきらめるということになりました。せっかく、珍しく親がこういうの欲しいと言ったのに。インターネットへの細々とダイアルアップ接続していたのも、設定がおかしくなったのか1年前ほどに「接続できなくなったから解約する」と言って即座に切ったアナログ親なのです。携帯電話もメールやってません。
DSの品薄感を解消するには
DSっていつまで品薄なんですかね~。アマゾンでは20000円~、ヤフオクだと18500円くらいか。飢餓感を蔓延させて売り出すマーケティング戦術なのか、単に生産能力が追いついていないのかは知りません。この品薄状態を解決するためには、
- 任天堂がDSの供給量を増やす
- メーカー小売希望価格(そんなのがあれば)を20000円くらいに上げる
という方法があります。
1 番目は、需給一致を供給サイドで調整するやり方。需要を減らすという手もあるけれども、それは難しそう。ネットで「DSをやると脳みそが不活性化する」とか「DSで子供が失神!」とかのデマを流すとか、お店で売られているDSに毒を仕込んで脅迫状を出すとか、そんなネガティヴな行為しか考えられないです。
2 番目は、価格を調整するやり方。現在では、需給バランスが取れる価格よりも低い価格に小売価格が人為的に設定されている状態と見られるので、小売価格を上げてやればOK。ヤフオクが価格調整スピードが一番速そうなので、ヤフオクに倣って18500円+任天堂ブランド(リスクがない)のプレミアム=20000円でどうでしょうか。そこまで価格が上がれば、16800円なら欲しい人でも欲しくなくなる人が出てくるでしょうから。ガソリンの値段が上がって車に乗るのを控えるのと同じ。
ただし、DS市場のバランスを均衡させなければいけない必要性は、少なくともユーザーにはどこにもありません。メーカー側は気を使ってるだろうけど。あまりの飢餓状態になると、今度は攻撃されるだろうから。
うーん、なんか全然違う方向に話が進んだなぁ・・・。本当は560円でNDS本体を手放すことになった出品者というニュースにもって行きたかったのですが。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
- [About the Blog]はじめに(2)
- [About the Blog]Design/Customize(10)
- [Cycling]近場ポタリング(22)
- [Cycling]BD-1(5)
- [Cycling]自転車メンテナンス(8)
- [Cycling]アクセサリ(3)
- [Cycling]バッグ(6)
- [Cycling]改造(3)
- [Cycling]雑記(22)
- [Cycling]ウェア(2)
- [Cycling]ポタリング遠征(1)
- [Music]聴いている音楽(20)
- [Music]Trumpet(6)
- [Music]Live!(10)
- [Music]リコーダー(1)
- [Book]推理小説(27)
- [Book]その他(4)
- [Book]ビジネス書(1)
- [Goods]デジタル・デジタル(7)
- [Goods]LIKE or LOVE(4)
- [Goods]親にPCを使ってもらう(3)
- [Goods]口に入るもの(2)
- [Goods]その他(3)
- [Diary]雑記(10)
- [Business]資格■(2)
- [Business]金・金・金(2)
- [Business]GTD(9)
- [Business]Economics(5)
- [Language]気になることば(7)
- [Language]マンション・コピーの世界(3)
- 未選択(0)
-
最新記事のタイトル一覧
- アシモフ「小悪魔アザゼルの物語」(10/11)
- 西澤保彦「夢は枯れ野をかけめぐる」(10/03)
- 東野圭吾「容疑者xの献身」(10/03)
- 北森鴻「瑠璃の契り」(10/03)
- ピーター・ラヴゼイ「マダム・タッソーがお待ちかね」(04/02)
← | *161*160*159*158*157*155*156*154*152*153*151* | → |