忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.14.Sun
前回のエントリ(前編)から1週間も経ってしまったのですね・・・。
覚えているかどうか不安ですが、兎にも角にも後編です。
  • 前編 : 向島~浅草~合羽橋~上野~谷中
  • 後編 : 飯田橋~九段下~北の丸公園~汐留~隅田川クルージン

谷中銀座でメンチカツを食べたあとは、パレス・サイクリングのため皇居を目指します。

一度上野の不忍池まで戻り、東大の北側をぐるっと回って後楽園経由飯田橋へ。九段下のスターバックスで休憩を入れてから、北の丸公園へと入っていきます。

IMG_0286.JPGIMG_0288.JPG北の丸公園の博物館・美術館群。左は、科学技術館。上野の科学博物館の分館か?と思ったらそうでもないんですね。壁にあいた粒粒は、良く見ると三角形を反対に二つ重ね合わせた形(ダビデの星の形)をしています。どこか古臭い、よく言えばアールデコ調、悪く言うと共産圏のような雰囲気です。上から見ると五角形をしています

右の写真は、近代美術館工芸館。漆の特別展示をしていました。建物は1910年に旧近衛師団司令部庁舎として建築されたもの。

IMG_0290.JPG皇居東側。なんとパレス・サイクリングはやっていませんでした。先に調べておけば良かった。そのまま通り過ぎます。






IMG_0300.JPG日比谷公園を抜け、東京タワーを見ながら左に折れ、現在建設中の汐留シオサイトのイタリア街へ。
まだ人が少なくていい感じです。完成したら、このそれっぽい広場も人であふれてしまうのでしょうか・・・。

でも、このすぐ裏がJRAのWINSがあって、いる人といえば競馬新聞を片手に持つおじさんばかり・・・で雰囲気が良いとは言いがたいんですよね。現時点では。この後もあんまり人が増えないかも。



IMG_0302.JPGイタリア街から一度新橋の方まで戻ってJRを渡って、南下。JRを越える道をイタリア街のあたりでは見つけられなかったので。

左の写真は浜離宮のあたり。







IMG_0304.JPG日の出桟橋まで来ました。ここから隅田川を上って浅草まで戻ります。

いきなり表に、「潮位上昇のため浅草便欠航」の文字が。

あーあと思ってもう一度ちゃんと読むと、15:50の繰上げ最終便に何とか間にあうようでした。ほっと一息。





IMG_0306.JPG自動券売機の前にいたお兄さんに自転車を載せてもいいかどうか確認すると、お兄さんは一度バックヤード?に戻って、「今日はいいですよ」の一言。ダメな日もあるのか?(人があまりにも混んでいたらダメそうですね)。

人間分は券売機で購入し、自転車分の「特殊手荷物券」は裏から出てきた方から購入。子供料金でした。


IMG_0311.JPG人間が全員乗ってから、自転車は乗り込み。係員からも「本日、自転車を持ち込みのお客様がいらっしゃいます。他の方が全員乗り込んでから船内にお進み下さい」とか言われてバレバレです。自転車は半分折りたたんで(そのほうが安定するので)、後部デッキの柵にチェーンで結び付けておきました。




IMG_0310.JPG
北向きに航行しているので、もろ逆光・・・。









IMG_0317.JPG浅草で船をおり、吾妻橋の一つ北の桜橋(歩道橋)での写真。

この後は6号線を北上して帰宅しました。








平均速度が10km(!)というのろのろポタでした。まぁ、浅草とか谷中銀座はずっと歩きでしたしね・・・。
総走行距離は27kmと、短かったです。船にも乗ったし。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[196] [195] [62] [61] [60] [59] [193] [58] [57] [56] [55
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *196*195*62*61*60*59*193*58*57*56*55*