忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2017'08.23.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.07.Sun
仕事の谷間の快晴!
ということで、東京都区の東側をぐるっと走ってきました。
かなり、のんびりと。東京自転車グリーンマップを参考にしました。

食べ物ツアーのようになってしまったかも。 
最後は隅田川クルージングで帰ってきた^^

物凄い楽しかったです。東京再発見というか、これまで全然見ていなかったところを見ることができました。特に谷中はまたまたまた遊びにポタにぶらぶらしに行きたいですね。

長くなったので、2分割。

  • 前編 : 向島~浅草~合羽橋~上野~谷中
  • 後編 : 飯田橋~九段下~北の丸公園~汐留~隅田川クルージング

ルート地図は↓


朝マックギリギリの時間で朝食を摂って始動。
まずは墨田区の向島百花園に向かいます。
IMG_0246.JPG
小さな庶民的な庭園です。入場料は150円。四季折々にさまざまな花が咲き乱れることから百花園、というらしいですが、今回はこの花と寒椿しか咲いておらず、少し寂しい雰囲気でした。

ただ、ウォーキングツアーに参加する年配の方でごった返していました。庭園内に墨田区七福神?の一人もいるみたいで、参拝に来ている人も。

IMG_0249.JPG藤棚も、藤がなければ蜘蛛の巣みたいですね。
天気が良い!






IMG_0251.JPGそして、公園内の売店では七草がゆが売っていたので、マックで食べたばかり^^;だというのにまた食事。そういえば1月7日だ~。草は良く分からなかったのですが、大根と大根ににた食べ物が入ってるな、というところまでは覚えてます。でも覚えている七草に大根なんてないなぁ・・・と不思議に思ったのですが、「すずしろ」が大根だったんですね^^;無知でした。




向島百花園から浅草へと向かう途中のこの建物。
IMG_0258.JPGIMG_0259.JPGそう、アサヒホールです。
このオブジェは炎を表しているそうですが。






IMG_0263.JPG吾妻橋を渡って台東区へ。
日本で一番最初の洋風バー(本当かどうか知りませんが・・・)の神谷バー前には、開店前だというのに長蛇の列が。





IMG_0266.JPGIMG_0267.JPG雷門から浅草寺につながる仲見世は人でごった返していたので、道路を隔てたところから遠景で撮って、あとは仲見世の裏を押していきました。今頃初詣??








IMG_0268.JPG 浅草寺までは人ゴミでたどり着けなかったので、上野へと向かいました。左の写真は演芸場近くの道で、浅草にゆかりのある人たちの写真がそこかしことかがげられているところ。ほとんどが漫才芸人さんなのに、なぜか哀川翔がいたのでとりあえず写真をとってしまった^^;
ちゃんと『一世風靡セピア』のことが書いてありましたね。






IMG_0270.JPG浅草から上野に向かう真ん中らへんが合羽橋商店街。新品の金色に光る河童がいました。河童のオブジェはいろんなお店の前においてありましたね。自分はこの商店街は使ったことないです・・・料理に凝るような人は素人でも使うのかな?







IMG_0271.JPGIMG_0273.JPGJR上野駅の北側を越えて、博物館がたくさんあるエリアをとおり抜け、谷中へ。

今度時間があれば寄りたい・・・。ということを言っているといつまでもいけないのですが。



IMG_0275.JPG比較的古い町並みの中にあるお洒落な喫茶「谷中ボッサ」に寄って、ブラジルと「ゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキ」をいただいたのですが、ケーキ超ウマ!ベイクドといっても表面をちょっとあぶってるだけ?のようなレア感とクセのあるチーズがどっしりとコクを出していて、久しぶりに感動のお味でした。リピート確定!ですね。でも店舗が小さい・・・。



IMG_0276.JPGIMG_0279.JPG「谷中ボッサ」のすぐ近くには、銭湯をそのままギャラリーとして使っている「SCAI THE BATHHOUSE」があります。写真を見てのとおり、外見はまんま銭湯。
ただ、日・月お休みということで、入れませんでした。残念。






IMG_0281.JPG上野から谷中霊園の脇を通り過ぎて、西日暮里の手前あたりにある富士見坂。本当に富士山が見える、と説明に書いてありましたが、雲があり見えず。

谷中霊園には徳川慶喜のお墓とかがあって、そちらも楽しめる人は楽しめそうです(自分はあんまり・・・)。






IMG_0284.JPGそして、少し戻って谷中銀座へ。
行列が少しだけできていた「肉のサトー」のメンチカツ120円を食べました。揚げたてでジューシーで美味しかったです。有名人のサインが飾ってありましたね。中野美奈子、メロン記念日、など。





後編につづく。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[62] [61] [60] [59] [193] [58] [57] [56] [55] [192] [113
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*62*61*60*59*193*58*57*56*55*192*113*