もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'04.27.Sat

2006'11.12.Sun
秋晴れです。
サイクリング日和なのです。
テニスの予備練習が入れられなかったので、自転車に急遽鞍替え。

というわけで、近場の千葉県手賀沼→利根川CRに行ってきました。
埼玉・千葉自転車散歩に載っているやつです。

風が、風が・・・。

さて、もう恒例?のルートマップ。

標高(高低差)つきのルート地図は
こちらで見れます。
さて、なぜ手賀沼を1周しなかったのでしょうか。

JR常磐線の北柏駅からスタート。隣の柏駅は、周りにいろんなビルがあってショッピングが楽しい街なのですが、北柏駅の南口は何にもありません。コンビニで腹ごしらえして、出発。

それにしても、風が強い~。 帽子とかとばされそうなくらい。しかし、北西から南東に向かう北風なので、行きはむしろかなり強い追い風。

北柏駅南口から右に向かい、マツモトキヨシのある交差点を左に曲がり、突き当たりの三叉路を右に曲がると手賀沼の南岸を走るサイクリングロード近くに出ます。

サイクリングロードはこんな感じで、2車線の道路くらいの幅があって舗装状態もかなり良いです。ジョギングしている人、本気で走っている人も多い。もちろん、サイクリストも多いのですが、多くの人は向かい風の中必死の形相で走っています。こちらは追い風で40kmくらい出して、しかもそれが持続してしまってビックリだったのですが。BD-1は見ませんでしたが、BROMPTONのカップルは発見^^

バードウォッチングしている人もたくさんいました。白鳥っぽい鳥が真ん中費左上に移っているはずですが、おそらく写真では見えないでしょう・・・。残念。

手賀沼サイクリングロード沿いにある道の駅「しょうなん」。しょうなんって・・・湘南?結構一杯人がいました。食べるところもあったけど、結局中には入らず・・・。

しばらく行くと、手賀沼が終わり、手賀川に入ります。ここで一旦サイクリングロードは終了なので、折り返す人が多そうです。ここから、車道を横断して、手賀川のサイクリングロードに入ります。

手賀川CRはこんな感じ。道が細くなり、少し路面が悪くなりますが、無問題です。人がぐっと減ります。

浅間橋のところでサイクリングロードが川の逆側に移りますが、そこで本に載っているとおり利根川サイクリングロードを目指します。しかし、北東からの風は相変わらずものすごく強い・・・ススキもたわみ、川面にも波紋が広がってます。帽子を押さえながら撮った写真^^;

北上して坂を上って着いたのはJR成田線の新木駅。駅の反対側なせいか、駅の表示もありません。いくらなんでも・・・。

ここまでで走行距離は20km程度。余力はありますが、これからずっと向かい風です。ここから輪行すべきか否か、数分間水を飲みながら考えた末、続行することにしました。昨日は雨だったしね。

しかし、この決断を深く広く後悔することになろうとは。

利根川CRです。
風が物凄いです。土手の上も下も。

走っている人も、自転車の人もいない・・・。

しかし、しょうがないので走り始めましたが、ひたすら強風に向かっていく状態。体は先日モンベルのジャケットがアウトレットでも高くて買えなくて買った¥6,000のNikeのアウトレットウィンドブレーカーのおかげで寒くはないのですが、とにかく進まない。普通に一番軽いギアかその次じゃないとまともに漕げず、時速も8~12km/hくらいしかでません。そのうち尻が痛くなってきて、ダンシングしたりしても15km/hがいいところ。途中で駅に向かおうと思っても、場所が分かっている最寄り駅は丘の上で、あとは地図もないのでわからない状態(先週も地図がなくて大変な目に遭ったのに学習しないやつだな・・・)。

結局5kmくらいの道のりを30分以上かけて走りぬきました。前にも後ろにも、同じ方向にもすれ違いの方向にも1人もサイクリストを見かけませんでした。このCRは人気がないのか、あるいはこんな風の強い日に走らないだけなのか。後者だったら自分はσ(`ε´) はチャレンジャーですね。

水戸街道を伝って南下し、最寄のJR常磐線天王台駅から輪行しました。最後の方はもうヘロヘロ。

P1010486.JPG 亀有で下りて、駅から近いショッピングモールのパン屋とスタバでパンとコーヒー(新発売のジンジャーブレッドラテ。ブレッドって・・・パンじゃないし何ですか?)をテイクアウトして風の来ない陽だまりのベンチでいただきました。中はめちゃ混みだったので・・・。

【今日の走行記録】
・走行距離 : 46.943km
・平均速度 : 18.9km/h (前半の貯金を後半が食いつぶした感じ^^;)
・走行時間 : 2:29:13
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[36] [186] [35] [185] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28
«  BackHOME : Next »
Profile
yuriy
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

*36*186*35*185*34*33*32*31*30*29*28*