忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2017'04.28.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.20.Sun
テニスの予約が取れなかったので、久々にBD-1を引っ張り出して走ってきました。よくよく考えたら、まともに走ったのはアースデイライド以来。ほぼ1ヶ月ぶり・・・。合宿に行ったり出張に行ったりしてたとは言え、ひどいものです。

記事も自転車の話は全くなかったですし・・・。

晴れた日曜日!ということで、パレスサイクリングへ。ぽたねっと.comでも紹介されていた、「東京都心を快適に走るための地図 シティサイクリングマップル東京」もやっと手に入ったので(アマゾンで2週間かかった)、それも読みながら・・・。

ルートは荒川CR→仙台堀川公園→オアゾ→皇居と、去年の大晦日とほぼ同じ。少しだけ車の喧騒を離れて路地を走った結果、ちょっと迷った、という感じですね。

200705201017000.jpg
荒川サイクリングロード。今日は北風だったので、行きは楽チン。気温も快適だったので、走っている人や歩いている人、自転車の人がたくさんいました。BD-1は1台も見なかったのは珍しいかも。あとは野球、サッカーか。

200705201036000.jpg
荒川CRを南下し葛西橋通りを西へ。すぐに仙台堀川公園に入ります。去年の大晦日に走ったときは、景色というよりは曲がりくねった道やかがまないと通れない浮き橋に注意を向けていたようですが、今回はご覧のとおり気持ちよい緑の道になっていました。シティサイクリングマップルによれば桜の名所らしい・・・あと2ヶ月早ければ。

200705201110000.jpg
いつもなら葛西橋通りから永代通りに入るのですが、それじゃつまらない、ということで路地を走っていたら迷ってしまって、なぜか少し北の水天宮に来てしまいました(写真)。どうせなら甘物でも食べてくればよかったかも。

そこから日本橋を経て、新丸ビルに客を取られたのかひっそりとした丸の内オアゾ地下1階のお惣菜屋にてテイクアウト。相変わらずオアゾ前には自転車が数台停められていましたね。似たような考えの人がいるのかなぁ。

皇居前のパレス・サイクリングは大盛況でした。いつもより人が多い感じ。多いの自転車よりも走っている人ですが・・・ゼッケンをつけていたので、大会でもあったのでしょうか。

200705201146000.jpg
皇居について、松の木の下でまずご飯^^;。サーモンサラダ、キノコサラダ、なすととりの揚げ物で量り売り、612円也。あとシティサイクリングマップルと今読んでる「ホーキング、未来を語る」(文庫版:内容はさっぱり・・・)。揚げ物は、仕上がりを綺麗にするためかちょっと自分には砂糖が多すぎかも、でした。

休みながらパレスサイクリングを何往復かして、東西線竹橋駅から南砂町まで輪行(ワープとも言う)。そこから荒川CRに戻って北上して帰りました。帰りは風がきつく、15km/hがいいところでしたね。マウンテンバイクの中学生?と競っていたのは密やかにしておきたいところ。

久しぶりなので、結構疲れました。最後、ふくらはぎが攣りそうになりました・・・。

シティサイクリングマップル東京。
パッと見てみて、嬉しいのはトイレと自転車屋の位置が載ってること。パンクの修理もできない自分にとっては自転車屋がどこにあるかすぐに分かるのは物凄く安心です。あと、トリビア的に名所チェックが入っているのも嬉しい。

短所は、駅の位置が分かりづらいこと。駅自体が目立たない色なのに加え、駅名も地名と同じ色・大きさで書かれているので埋もれています。自分は輪行をよくするから、だけではなくて、車にも乗らないので基本的に都心は駅を中心に相互位置関係を覚えているので、駅の位置がパッとわかった方がよかったのですが・・・車乗りの方ならまた受け止め方が違うかも。

路肩幅と坂道については・・・今回走ったところや家の回りの路肩幅情報がない(というよりも、路肩が狭いので載っていない)のと坂道もほとんどない(大きな橋のところくらい)ので、判断材料なし・・・。

それでもやっぱり自転車に乗っているときには上の長所は物凄く有難いので、これまでポタのとき持っていっていた文庫版の東京地図に替わって、今度からはこちらを持っていくことにします。
(↑のレビューはamazonにも投稿します。)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[211] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [210] [93] [92] [91
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*211*99*98*97*96*95*94*210*93*92*91*