忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.31.Sun
昨日は体調があまり良くなかったので、ツーキニストになるのはあきらめ、電車通となりました。
しかし、今日はツーキニストになりました。あぁ、すこしレトロな響きですが。

お決まりのルート地図は↓


休みで人がいないかな~と思って皇居まで行ってみました。
北風びゅうびゅうで寒かったのですが、そこはそれ、荒川を南下する一方なので風を感じることもさほどなく、ぽかぽかと日に照らされて暖かく感じましたね。

IMG_0215.JPG荒川サイクリングロードです。
12月31日、大晦日ですがサッカーやらアメフト?やらやっている人たちが結構いました。そして、サイクリストも沢山走っていました。皆さん長くぴっちりとしたレーパン?を履いていましたが、2人だけ短いレーパンの人がいました。寒くないのかな・・・。




IMG_0216.JPGJR総武線の下をくぐります。







IMG_0217.JPG荒川CRを南下するときに寄る小松川公園。団地の中に大きな公園が広がっています。トイレもあり。難点は自販機がないことですかね。

いつもは遊んでいたり散歩していたりする人でにぎわっているのですが、今日はさすがに人は少なかったです。




IMG_0219.JPGIMG_0220.JPG水門を越えて、次の橋である葛西橋のところで、荒川CRから葛西橋通りに入ります。









IMG_0221.JPG葛西橋通りを西に向かうと、すぐにジャスコが左手にあります。そこのスタバでいつも一休み。自転車が見えるところでコーヒーが飲めるのが良いです。今日はダブルモカ。





IMG_0222.JPGそのジャスコから葛西橋通りを横断して、北側に一本入ったところからスタートする、細長~い公園が仙台堀川公園です。総延長3.7km!をずーっと自転車道が通っています。

しかし、歩いている人も比較的多く、道が狭いのと、ご覧のとおり曲がりくねっていることもあって、スピードは出せません。面白いですが・・・。


IMG_0225.JPG縮小されていると良く分かりませんが、頭上空間が狭いとなっています。確かに、その場に立ってみましたが、170cmの自分より低かったですね。昔はおおらかだったんだなぁ、と思いました(今なら多分こんな自転車道は許可が下りないのでは?)

体勢を低くしてスルーだ!

ちなみに、この通路は浮島になっているそうです^^;渡り終えて看板を見るまで気づきませんでした。

IMG_0227.JPG葛西橋通りに戻り、永代通りに入るともうすぐ都心です。左は佃のビル街。







IMG_0229.JPGCOREDO日本橋の前を通過して、JR東京駅の北側を通過し、自転車通勤のときはいつも立ち寄るOazoの地下で、フォーをテイクアウト。Oazo前はいつも自転車が何台かありますね。

そういえば、TR君では何度か通勤したことがあります。休日出勤のときだけですが・・・。


IMG_0232.JPG東京駅から皇居に向かう道で。







IMG_0237.JPG仕事を終えて帰るときの東京駅。
人が多かったなあ。






IMG_0236.JPGこちらは丸ビル前。クリスマスも終わったというのに華やか。







IMG_0238.JPG帰りは輪行^^暗いし寒い中で北風に逆らっては走れません^^;
もしかして初公開?の折りたたまれた姿です。前輪が落ちるのを防ぐためにチェーンロックで結んであります。
これで、ハンドル部分を押してゴロゴロゴロと移動。




↑の写真を拡大してみてください。前輪が浮いているのが分かりますか?
実は、後ろに倒れた上体なのです^^;;これ倒れやすいんですよね。倒れても自立した状態でとまるので、あまり問題ないといえば問題ないのですが。

ルート地図を見れば分かりますが、かなり遠回りしています。16kmくらい。国道6号線と南下して、浅草経由で行くと10kmくらいだったりします。しかし、このルートだと荒川CR、仙台堀川公園だけで10kmくらいになって、安全で楽しく乗れるというのが利点。さて、自転車通勤することになったらどっちがよいだろうか・・・(ならないけど)。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[55] [192] [113] [112] [54] [53] [52] [191] [51] [50] [190
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Latest TB
    Latest Comments
    [10/07 赤池]
    [12/02 のりゆき]
    [11/30 のりゆき]
    [10/26 yuriy]
    [09/26 Pavloba]
    Searched words
    BD-1 Trackback People
    Blogpeople Linklist
    Recent Music Tracks

    澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]

    *55*192*113*112*54*53*52*191*51*50*190*