忍者ブログ

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit

もやもやっと、水面から顔を出してます。 みそじ系。

2017'06.27.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.30.Mon
アースデイ自転車ライドの前回暫定記事を載せてからすでに1週間・・・。
写真だけでも~。なにせ初めてイベントというものに参加したのですから・・・。
ちなみにコスプレしていきました。Sergio Tacchiniのポロシャツを着て、K-Swissのテニスシューズをはいて、テニス選手の・・・。
(普段着ですが・・・。)

今回のルート地図は↓



IMG_0600.JPG
友人と築地・聖路加ガーデンにて待ち合わせ。ここまでは自走です。

IMG_0610.JPG
神宮外苑の銀杏並木にて受付。緑の風船をもらいます。

受付が終わってから近くで軽く食事。
12:45の集合時間少し前に戻ってきょろきょろあたりを見回していると、外国人に「コニチワ」と声を掛けられました。荷台にくっつけていたFreitagバッグに関心がある模様。「どうやってセットしているの?」といったことを多分聞かれたのですが、「マジック・テープでくっつけてある」の「マジックテープ」が英語で分からずしどろもどろしながら、フライタグバッグを外しながらwith Magic tapesと答えました。理解したのかどうか分かりませんが・・・。あとで調べたら、やはり「マジック・テープ」は和製英語で、実際はVelcro / hook and loop fastenerと言うらしいです(英辞郎調べ)。

IMG_0612.JPG
集合しているときの様子。BD-1仲間が多い・・・車種別で言ったら、一番多いくらいかもしれない、と思っていたら、「渋谷は今日も、自転車日和。」のnob01さんがすぐ近くにいらっしゃったようですね。同じ方が集合場所の写真に映ってます。
IMG_0626.JPG
神宮外苑から、迎賓館、新宿通り経由で皇居へ。桜田門から入ります。基本的に、サポーターの指示に従いながら車道の左端を走ります。信号など要所要所にサポータがいるので、あまり困惑することもありませんでした。迎賓館前広場で撮影会のようなものが催されていました・・・が、何でしょうか。

IMG_0636.JPG
皇居の東側はパレス・サイクリングで自転車に開放されていました。のんびりのんびり走っていたのに、先頭のアド・リカンベントに追いついてしまいました。

IMG_0639.JPG
IMG_0638.JPG



皇居にて休憩中の写真。BD-1本当に多い!BromptonやDahonとかの他の種類の小径車を含めると2割くらいが折りたたみだったのでは?右側の写真は、一緒に行った友人のシティ・サイクル。ノー・チェーン。

IMG_0649.JPG
IMG_0654.JPG
さて、皇居で休憩したあとの後半戦。人気のない霞ヶ関官庁街を通過して、国会議事堂の横を通り、総理官邸(左側の写真)をぐるっと迂回?して、赤坂へ。青山通りを西に向かい、スタート地点の神宮外苑を過ぎたところで南に折れ、青山墓地内を走ります(右側の写真)。周りが墓地でなかったら素敵な道路です・・・。

IMG_0665.JPG
根津美術館のところで右折し、表参道へ。
表参道は車も人も自転車も大渋滞でした。渋滞中の自動車よりものろのろペースで、列になって表参道を通過しました。路上駐車場って、こういう人通りも車通りも多いところだと結構危ない気がします。自動車に乗っている人にも、歩行者にも、自転車の行列を見てもらうことで、交通上の自転車の存在についてアピールできたのではないでしょうか。そういう意味で、のろのろ運転、というよりも「渋滞」でしたが、おかげでこのイベントに参加した意味を考えさせられる時間にもなりました。

IMG_0681.JPG
原宿の交差点を抜けると、あとはスイスイ。信号待ちしているときに自動車を運転していたおば様から「この自転車行列はなんかあったの?」と聞かれ、イベントの説明をしたら「はぁ~」と、感心をしたのかはたまたその逆かは分からない反応がありました。

代々木公園でサイクリングロードをぐるっと回って、ゴール。16:00くらいでしょうか。
最後に主催者側、サポーターの挨拶があって、解散。おつかれさまでした。表参道も含めて都心でこれだけ快適に走れたのは、サポータの方のおかげです。ありがとうございました。コースは、ママチャリにはちょっと坂がきついかもしれませんね。友人がよく遅れてました。
ここから帰り道。
南下して渋谷の北側を迂回して六本木通りを東に。坂が多いコースで迷惑かけました。西麻布のあたりのカフェでケーキ休憩してからさらに坂を上り、六本木交差点を右に下りて新橋方向へ。

新橋でカラオケ休憩をして、築地にて寿司を食べて解散。
IMG_0684.JPG
東銀座から輪行にて帰宅しました。









のんびりと、都心を走れるのは良いですね。
また来年も参加したいです。

総走行距離:55km
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[94] [210] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [209] [87] [208
«  BackHOME : Next »
Profile
HN:
yuriy
性別:
男性
自己紹介:
広く浅く物にならない日記。音楽、自転車とか、モノとか。
Key Word: BD-1、British pop/rock、推理小説、デジモノ、テニス、折り紙、guitar pop、ボードゲーム?、ロシア、ウクライナ
[自己紹介]
人気blogランキングへ
Blog Search
Calender
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Latest TB
Latest Comments
[10/07 赤池]
[12/02 のりゆき]
[11/30 のりゆき]
[10/26 yuriy]
[09/26 Pavloba]
Searched words
BD-1 Trackback People
Blogpeople Linklist
Recent Music Tracks

澱みに浮かぶベージュの蛇 -A Floating Beige Snake on Deposit wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]

*94*210*93*92*91*90*89*88*209*87*208*